つぶれ梅の花いじり草いじり

5年ぶりの再開…いつまでもつか不安です( T_T)\(^-^ )

少々 持て余してます。

2016-07-07 15:04:02 | グロキシニア



グロキシニアの現状です。日本の夏に本当に耐えられないのか?あの後…翌日に外で日に当ててみました。結果 萎れた様な状態となり、ツボミの方は黒っぽくなりあえなく撃沈。



元々 花とツボミのあった箇所です。右がツボミの後。左は今、カットした花の軸の後です。葉はわりとしっかりしてます。
グロキシニア。いろいろ調べてみました。まず 花の時期。4〜6月と9〜10月らしいです。つまり7月8月は花は咲かせず 少し涼しくなると 再度花を咲かせる…つまり 僕は 花の終わる時期に買ってるわけです(^◇^;)



よ〜く見ると 小さな葉が出てきています。それを生かすために 上の方の大きな葉をカットしました。



葉をカットしたんは もひとつ意味があります。グロキシニアは葉挿しで増えるらしいです。土はバーミキュライト。5枚差してみました。実は球根を作る植物で、うまくいけば3〜4週間でできるみたいです。

それから後も なかなか 一筋縄ではいかんようです。例えば 冬場は 紙袋に鉢ごと入れて室内で保管って…アンタは、いったい何者やと ワタシャ言いたい(^◇^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿