いつも行く商店街のお店はそんなにおおきくありません。しかし 競うように2軒並んでます。で、客は行ったり来たりでモノを物色するわけです。
ビオラ、パンジーあるいは 趣味の悪い(?)デカくて真っ赤な葉っぱみたいなものが並んでます。下の段のあまり目立たんところに これが並んでました。ミニ薔薇。
元々、派手な花は嫌いで 薔薇はその筆頭でした。ところが そのサイズのせいか 「どや、わたしゃ 薔薇やで 綺麗やろ」という押しの強さは感じません。で、値段を見ると1個80円。思わず 3個持ってレジに行きました。
ところが ウチに帰ってガーデニング花図鑑を見ると『上級者用』となってます。中級者用の初恋草で惨敗したばかりです。で、育て方を熟読。どうも薔薇は 手間ひまかかりそうです。
まず、土と肥料をamazonに注文。2,600円。花の10倍の値段がかかってます。
肥料のメーカーがプロトリーフ。youtubeで禿げたオッチャンが 花の育て方を解説している花屋さん。こういうのも作ってる大きな花屋さんやねんね。
さて、7号鉢に3ポット植える気でいたんですが、薄い塩化ビニールで巻かれていて気付きませんでした。でかい!1ポットで1鉢占めます。
今、残りの2ポット分を入れるプランターを、ヨドバシカメラに注文してるんですが、お取り寄せになってて まだ来てません。
しかし、薔薇の人気のある理由が分かりました。花自体に気品があります。葉のサイズ。枝の広がり。バランスが非常にいい。虫がつきやすく、病気にもなりやすい。おまけにトゲ付き。手のかかるところもマニアの方には魅力なんやろね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます