つぶれ梅の花いじり草いじり

5年ぶりの再開…いつまでもつか不安です( T_T)\(^-^ )

よく咲くスミレ

2016-10-27 05:35:56 | ビオラ



ポッドに刺さった説明のカードには『パンジーの華やかさとビオラの強さ・多花性をもった「よく咲くすみれ」』となってます。どう見てもビオラサイズなんですが…サカタのタネの商品です。
1個80円。
プランターにせず 敢えて5号鉢に別々に植えました。最近、思うことは 一鉢に一苗。それを大きく育てる…なんか 基本なような それでいてオシャレなような…ちょっと 頑張って見ます。



花のアップ。iPadの写真アプリは ちょっとした編集ができます。露出補正をかましてます。




今回使用した、使った土を再生する土です。生協で買いました。600円くらいやったかな?
僕のやり方は 古い土をフルイにかけて(シャレのつもりはありません(^◇^;)…鉢底石や根やゴミを取り除き サラッとした土に コレを10%混ぜ込みました。で、アイリスオーヤマのツブツブピカピカの培養土との50:50のブレンドです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿