雨の日には雨の中を

せせらぎの湯 【花水木】〜日置市伊集院町



〔花水木温泉の入り口〕

やっと梅雨らしい天気になりましたね。
雨の日は庭仕事もウォーキングもできないので、温泉に行くことが多くなりそうです。



〔温泉以外にもいろんな施設があるので、駐車場は広いです〕

昨日は近くの花水木温泉に行きました。ここの温泉を利用するのは今回で2回目です。
使っている画像は、6月2日に行ったときのものです。



〔揺れそうな吊り橋〕

ここは元々宮田石遊園地があった場所で、それがジョイフルランド宮田石になり、10年くらい前に花水木温泉ができて、数年前に遊園地は廃園になって、現在は温泉とそうめん流し(昨年からは冬季はカキ小屋を営業)のみを営業しているようです。

5年くらい前に行ったときには、温泉施設内に食事処があったり、野菜などの販売もしていたけど、今はそれもやっていません。あ、でも最近は平日にしか行っていないから、土日はもしかしたら違うかも…



〔吊り橋を10メートルくらい渡って撮影、左に見えるのが温泉の建物です〕

温泉は広くて、内湯は熱めと適温、水風呂、足湯、ジェットバスや電気風呂があります。内湯の広い湯船は「源泉かけ流し」と書いてありました。
露天風呂は塀の隙間から川が見えるようになっていて、川のせせらぎを聞きながら緑を眺めて浸かっているとリラックスできます。
露天風呂は普通の深さと少し深い湯船とがあるのですが、深い湯船はヒザ立ちしたらちょうどいい深さで気持ちいいです。

他にもサウナ、家族湯(貸し切り湯)もあります。



〔奥に見えるのがそうめん流しの建物〕

ここはシャンプーや石鹸の備え付けはありません。なのでほとんどの人が小さなカゴに入浴道具を入れて、温泉に入っています。
浴室内にはカゴが置ける棚が置いてあるので、利用しやすいです。

脱衣所も広く座る場所もあるので、母のような高齢者でもゆっくり着替えることができます(平日の人が少ないときに限りますが)



〔6/2はわたしの大好きなヤマボウシの花がたくさん咲いていました〕

脱衣所内に貴重品を入れるロッカーがあり、この利用は一旦100円を入れるけど、鍵を開ける時に戻ってくるので無料ですが、ドライヤーの利用は有料です。
4分100円なので、髪が長い人とかはちょっともったいないかも。



〔そうめん流しで座った席からの眺め〕

せっかくなので、入浴後そうめん流しに行きました。



〔メニューはこんな感じ〕

最初はそうめんと塩焼きだけと思っていたけど、温泉利用時に「1,700円以上の利用で200円引き(平日限定)」という割引券をもらっていたので、宮田石膳:1,750円を注文しました。



〔これにそうめんが付くので、なかなかのボリュームです〕

この日はマスではなく鮎だったと思うけど、記憶違いかもしれません。おいしい焼き魚でした。
鯉のあらいとか鯉こくは元々あまり好きではないので、ノーコメントで。



〔左手で撮ったので、イマイチの写真ですが〕

数年ぶりに食べる流しそうめん、おいしかったけどめんつゆはちょっと甘めでした。



〔食事処の脇の水路には、鯉がたくさん泳いでいました〕

今回一人でそうめん流しをして、なんかむなしいというのは感じました。
今まで一人で行きたくない食事は焼き肉だけと公言していたけど、今後はそうめん流しも加えることにします。



〔敷地内から高速道路が見えます〕

この温泉、結構良いのに平日の利用者が少ないのは、不便な場所にあるからだと思います。
県道から横道に入ってからは、離合が難しいような細い道が続き、本当にこの先にあるのかしらとちょっと不安になります。要所要所に案内板が立ててあるから、迷うことはありませんが…

初めて行ったときは周りの景色を楽しむ余裕なんてなかったけど、慣れてくると自然を楽しめる道です。



〔登録有形文化財の大田発電所の建物〕

県道24号から花水木に向かう道の途中に、小さな水力発電所の大田発電所があります。

フェンス越しにしか見ることはできませんが、車一台分くらいのスペースがあるので、わたしのように古い建造物好きの人は、車を停めてしばし眺めることができます。



〔大田発電所の説明板〕




《施設情報》
*日置市伊集院町大田2768 TEL099-273-1718
*内湯は源泉かけ流し(他は未確認)*サウナ、露天風呂、家族湯 有
*シャンプー・リンス・石けん 販売有 *ドライヤー(有料)有
*定休日 6月と12月の第1水曜日 *営業時間 平日:10時〜22時、土日祝:9時〜22時
*入浴料金 大人:390円、小人:150円、家族湯:1時間1室2,000円

※※ そうめん流しの定休日・営業時間は こちら でご確認ください。

コメント一覧

Black coffee
なるほど♪
確かにお手頃な料金ですと、温泉行っちゃいますねd(^-^)
準備も片付けもしないで良いですし♪

年に数度北海道と本州を往復しますが、のんびり長風呂に入れる船旅が多いです(笑)
温泉は北海道以外ですと、滋賀県・新潟県・岐阜県位です。仕事で滞在していたので。
鹿児島が安いのかも
県外の立ち寄り湯というと、佐賀、広島、熊本くらいしか利用経験はありませんが、どこも鹿児島より高かったです。
鹿児島でも最近できた貸切湯なんかは料金が高めのものもあります。

500円以下だったら、家で入るより温泉に入ったほうがいいやと思ってしまうので、家の湯船はほとんど使わなくなりました。
以前は暑いときに温泉なんて…と思っていたけれど、毛穴の中までスッキリなるようで気持ちいいんですよね〜。
でもまたすぐ汗をかいてしまうので、寝る前にまたシャワーを浴びることになってしまいますが。。
Black coffee
これはまた
うわ〜!
以前にも書きましたがココもまた景色も良いですし、入浴料金がお安いですね〜♪
北海道が高いのかな・・・?
銭湯→\520
スーパー銭湯→\800〜
温泉→\1000〜
が、平均です(汗)
本当に羨ましいです♪
流しそうめん!行って無いなぁ〜。相当昔に家族で行っただけです。(35〜6年前に)
焼き肉はチョイチョイ1人で行きます(笑)
一緒に行く相手が・・・居ません(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事