雨の日には雨の中を

ゆかいだ温泉【つれづれの湯】〜日置市東市来町



〔旅館のような立派な門構えの温泉です〕

今月からスマホで投稿することにしました。
スマホで撮った画像をパソコンに取り込んで、それをブログにアップしていたのですが、手間もかかるし画質も落ちる気がするし、原因はわからないけど取り込めない画像もあるので、スマホから直接投稿した方がいいかなぁと思って。
ただ以前にも書きましたが、文字入力に時間がかかるのが難点です。慣れたら早くなるかしらね。。



〔門をくぐるとこれまた旅館のような建物が〕

以前から温泉は好きでしたが、最近は週一ペースで温泉に通っています。
なので今後は温泉紹介の記事も増えると思います。



〔入り口傍にあるつくばいも趣があります〕

この【つれづれの湯】は今いちばん気に入っている温泉です。
以前から評判は聞いていたのですが、ちょっとわかりにくい場所にあることと、家族湯(貸切風呂)がないため今まで行かなかったのです。



〔入ってすぐ右側にある受付〕

ここで入浴料:500円を支払います。
温泉は岩風呂と木の風呂があり、週交代で男女が入れ替わるようになっていて、受付時に案内されます。



〔新鮮な野菜が並んでいます〕

この日は剥いてあるソラマメとグリーンピース、コサンダケを買いました。
どれも新鮮で美味しかったです。



〔休憩室からの眺め〕

施設内のあちこちに花が生けてあり、どれも素敵です。

脱衣所や浴室では写真が撮れないため画像はありませんが、洗い場の後ろにはついたてがあるなど細かい配慮がされているので、利用しやすかったです。



〔奥の真ん中のイスがお気に入りの場所です〕

お風呂から上がって、緑を眺めて風に吹かれていると幸せを感じます。
お風呂に入っている時間は誰よりも短いけど、休憩している時間は誰よりも長いかも。



〔冷たい水とコーヒーが自由に飲めます〕

イスに寝そべって、肘掛け部分にコップを置いて、ぼーっと景色を眺めていると、いつの間にか誰もいなくなっています。
でも夏になったら、さすがに外での休憩はできないかもねー。。

あ、スマホからの投稿だと、地図が貼れないかも…
試してダメだったときは、後日パソコンで修正します。



地図はパソコンで貼り付けました。うーむ、これもまためんどくさいわね。。

《施設情報》
*日置市東市来町湯田4256 TEL 099-274-5905
*源泉かけ流し *サウナ有
*シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー 有
*定休日 水曜日 *営業時間 10時〜22時
*入浴料金 大人 500円 小人 400円

コメント一覧

温泉良いですよ
あら、本職ではなかったのですね。早合点して申し訳ありません。
でもかなり詳しい方だと思いますので、これからもいろいろ教えてくださいね。
Black coffee
琳さんへ
毎回ブログを拝見する度自分も温泉に行きたくなります♪最近行って無いなぁ〜。

本職ではありません(;^_^A
趣味の延長です(笑)機材は、色々クセが有って状況で使い分けていますが基本、夜間に野外で動画撮影なのでシチュエーションで使い分けたりバックアップ機材だったりします。どれも一長一短でして(笑)
確かにお安いかも
日帰り温泉という括りでみれば、高めの入浴料ですが、この設備と景観だったら500円は安いですよね。
こんな感じだと宿泊できるところか、家族湯(貸切湯)中心のところが多いので、料金も北海道と同じくらいかも。
ともあれ、近くに(車で約20分)こんな良い温泉があってよかったです。

やはり本職の方はいろんな機材を使い分けていらっしゃるんですね。
最近はデジ1もほとんど使わなくなっちゃいました。
Black coffee
え〜!
平均\300〜400ですか!?
似たシチュエーションならば北海道は\800〜1000ですよ!
羨ましいです(ToT)

デジ1使うかスマホ使うかって悩ましいですよね(;^_^A
自分が雑誌に記事を書く時の添付画像は、XPERIA-Z3(SO-01G)を使い、生配信の時は、カムコーダー(業務用)/ハンディカム/スマホと、使い分けて居ます(笑)
一長一短でして。
鹿児島ではお高め
500円という入浴料金は鹿児島では高いほうです。だいたい300円〜400円が多いので。
このちょっと高めでちょっと不便なおかげで、人があまり多くないというのがまたいいんですよね。とはいっても土日祝は結構混雑するらしいですけど。
入浴料が安くてもシャンプーなどの備え付けがなく、ドライヤーがあっても有料で、当然水やコーヒーなどが自由に飲めるようにはなっていないため、かえって高くついちゃうことは多々あるので、ここの500円は決して高くはないですけどね。

やはり気のせいではなく画質は劣化していたのですね。
わたしの場合、PCもスマホもアップル製なのでicloud経由で取り込んでいるのです。そういう場合もやっぱり劣化しちゃうんでしょうね。あぁ、いろいろと難しいですね〜
Black coffee
雰囲気も
良いし入浴料金もお安いですね♪また景色も綺麗ですねd(^-^)

画質の劣化について
デジカメを使用しても同じなのですが、カメラ→PC→Webで二段階、画質が劣化します。避ける事は、ほぼ不可能なので撮影時は、出来るだけ画質を上げて画素数の多い状態で撮影して下さい。
PCに取り込む時も太めのケーブルにすると良いです。ゲイン損失で劣化しますから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事