雨の日には雨の中を

【ゆるり乃湯】〜鹿児島市郡山町



〔入来峠の八重山公園前に数年前にできた温泉です〕

最近よく行っているのが、この【ゆるり乃湯】です。



〔フロントには休憩できるスペースがあります〕

ここは家族湯があって、このブログの書き込みで教えてもらってからは、何度か母と行って気に入っていたのですが、土日は利用者が多いため、働いている時はたまにしか行けずにいたのです。



〔地元の食品などを売っているスペースもあります〕

平日でも温泉に行けるようになり、わたしにつられて母も行くようになったので、母が一番気に入っているこの温泉に行くことが多くなりました。

わたしは【つれづれの湯】も【花水木】も同じくらい気に入っているんですけどね〜



〔受付横の券売機〕

ここの料金は鹿児島の平均的な金額だと思いますが、この設備の良さでこの金額は安いと思います。



〔石風呂の入口にあるベンチ〕

母のような高齢者には、こういう設備がありがたいです。

大浴場は石風呂と木風呂があり、週毎で男湯と女湯が入れ替わるようになっています。わたしはどちらかといえば石風呂のほうが好きかなぁ。



〔石風呂:広々とした脱衣所〕

ここは平日は空いているので、大浴場でも運が良ければ貸し切り状態で利用できたりします。

撮影したこの日も他に誰もおらず、貸し切り状態でした。



〔石風呂:洗面所はこんな感じ〕

誰もいないので、中の写真も撮ることができました。



〔石風呂:浴室はこうなっています。奥は露天風呂です〕

お湯はトロッとしていてちょうどいい温度だし、清掃が行き届いていて快適な浴室です。



〔バリアフリーのヒノキの家族湯〕

以前は大浴場が苦手で家族湯ばかりを利用していましたが、今では大浴場にもすっかり慣れたので、わざわざお高い家族湯を利用することはほとんどなくなりました。

でもここの家族湯だけは、「今日はゆっくりしたいなぁ〜」と思う時に利用しています。



〔新しいお湯を入れてくれます〕

これが毎回なのかは確認していませんが、わたしが利用した時は毎回そうでした。

ただ平日しか利用していないので、土日はわかりません。



〔家族湯:脱衣所〕

休憩室は併設されていないけど、脱衣所が広くてイスもあるので、飲み物を持参していたらここで休憩ができます。ハンガーがあるので、服をかけておくこともできるし、冷房がついているので快適だし・・。



〔家族湯:洗面所〕

家族湯の平日利用料金は1時間1,500円。さすがに一人だと高くて利用できないけど、母と二人ならたまにはいいかなぁと思って利用しています。



〔内湯だけど、網戸から入ってくる風が気持ちいいです〕

この温泉に行くと旅行に行ったような気分が味わえます。入来峠への道中の眺めもいいし。

ただこの辺りには食事処はないので(以前施設に併設していた食事処は閉めてしまったので)、そこはご注意を。

** 8/6 追記 **



〔家族湯:バリアフリーのヒノキ石風呂〕

先週また家族湯を利用しました。

お昼頃行ったけど、ヒグラシの鳴き声がたくさん聞こえて、山深い温泉に来ている気分を満喫できました。



〔入浴中に雨が降り始めました〕

ヒグラシの声は田舎暮らしをしている頃から大好きで、あの「カナカナカナ〜」というか「リュリュリュリュ〜」(鳴き声を文字で表わすのは難しいですね)という声を聞くと、なんだか切なくなります。

明け方とか夕方に鳴くと思っていたけど、山では昼間も鳴いているようです。フロントのテーブルに説明書きが貼ってありました。

ヒグラシの声を聞きたい方は、今の時期はオススメです。(雨が降っている間は鳴かないですけどね)



〔家族湯の前はこんな感じになっています〕

お風呂を出た時はちょうど土砂降りで、雨の景色もきれいだと写真を撮っていたら、立往生していると思われたみたいで、スタッフの方が傘を持って迎えに来てくださり恐縮してしまいました。

ますますこの温泉が好きになりました。





《施設情報》
*鹿児島市郡山町5494-85 TEL099-298-2639
*源泉かけ流し *露天風呂、家族湯 有
*シャンプー、リンス、石けん 販売有(家族湯は備付有)*ドライヤー 有
*年中無休 *営業時間 10:00〜21:00
*入浴料金 大人(中学生以上):390円、小学生:150円、未就学児:80円
*家族湯 1時間2,000円(平日 1,500円)※ 家族湯の予約は不可です

コメント一覧

mizurin508
こずえさん、コメントありがとうございます😊

もう1年以上行っていないので、現在は変わっているかもしれないけど、以前はドライヤーは無料で利用できました。
こずえ
ドライヤーはいくらですか?
Black coffee
琳さんへ
車で30分ですか!
しかも三軒!

一番近くでお勧め出来る処で2時間半から3時間・・・の一軒
他は5〜6時間かかります。
旭川、ダメですね。
そうじゃないところもたくさん
ブログで紹介しているのは、雰囲気が良いところばかりなのですが、そうじゃないところもたくさんあります。入浴料金は安いとは思いますが。
今はだいたい週2〜3回温泉に行っていて、2週間に1回は新規開拓をしているのですが、紹介した3軒以上の温泉には出会えていません。
自宅から車で30分以内で行ける場所に、良い温泉が3軒もあるだけで恵まれていますよね。
Black coffee
しかし
九州、特に鹿児島近辺の温泉は、お洒落というか綺麗ですね♪
北海道はその点が駄目です。しかも入泉料金が高い・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事