雨の日には雨の中を

『赤門』〜日置市伊集院町



〔立派な造りの建物です〕

数年前まで伊集院のイルミネーションの名所だったお屋敷が、何かのお店になっているようだと気付いたのが数ヶ月前のことでした。

でも元々豪邸だった建物なので、わたしなんかが気軽に行けるところではないだろうと思い素通りしていたのです。



〔素敵なお庭が駐車場になっています〕

先月『赤門』という看板に気が付いて、もしや鹿児島市の中町にあったお店と関係があるのかしらと思い、勇気を出して行ってみることにしたのです。



〔入り口に貼ってあるランチメニュー〕

メニューのお手頃価格の金額を見て安心したと同時に、ここはあの中町の赤門に違いないと確信しました。

中町のお店には若い頃何度も行っていて、お気に入りの洋食屋さんだったのです。



〔玄関を入って、この扉の向こうがレストランになっています〕

玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えると、まるで知り合いの邸宅を訪問しているような気分になります。



〔レストランの中も素敵です〕



〔窓から見える景色〕

建物も窓から見える庭も豪邸の雰囲気を残しているので、ここに座っているだけで優雅な気分になります。



〔6/14の本日のランチ:870円はポークカツでした〕

街の洋食屋さんの懐かしい味で、とてもおいしかったです。
ライス、スープ(味噌汁)、ドリンク付きです。



〔食後のドリンクはアイスコーヒーにしました〕



〔母が注文したオムバーグランチ:1,140円もおいしそうでした〕

このセットには、スープ(味噌汁)、ドリンクが付いています。



〔前回母が注文したハンバーグランチ(和風):1,030円〕

ランチメニュー以外にもメニューはたくさんあって、前回行ったときはセージセット:1,550円を食べました。



〔セージセットのスープとサラダ〕

このスープがとてもおいしかったです。



〔セージセットのメイン〕

50代のあまり動いていないおばさんのランチとしてはちょっと重かったけど、味はおいしかったです。
この日はカロリー消費するために、いつもより長く歩きました。



〔セージセットのデザートとコーヒー〕

ドリンクはコーヒーの他に紅茶、オレンジジュース、ウーロン茶などが選べます。
ここはコーヒーフレッシュなどではなく、ちゃんとしたミルクが出てくるので、いつもコーヒーを選んでいます。



〔庭兼駐車場はこんな感じ〕

帰り際にお店の人に話を聞いたら、やはり中町にあった赤門と同じお店で、32年鹿児島市で営業していて、昨年11月にこちらに移られたとのことです。
よくぞ伊集院に来てくださったと、お礼を言いたくなりました。



〔玄関横のヤマアジサイがきれいでした〕

店内に流れている音楽も懐かしいものが多く(リチャードクレイダーマンのピアノ曲とか)、ここに行くと若かりし頃の思い出に浸ることができます。



〔駐車場には珍しい赤系のガクアジサイが咲いていました〕

こんな風に季節の花を愛でることができるのも、このお店の魅力の一つですね。




いつも使っているgoo地図は以前の店名が表示されたままになっていたので、今回はグーグルを使いました。
地図はやっぱりグーグルの方が使いやすいかなぁ。。

*SHOP DATA*
日置市伊集院町郡1838-3 TEL:099-813-7877
営:11:00〜21:00(ランチタイムは15時までですが、15時以降も食事はできます)
休:火曜日 P:有り

コメント一覧

Black coffee
琳さんへ
小樽の某寿司屋(トラブルで有名)以外なら、まあまあです。
美味い魚介類なら海辺ですし、豚丼は帯広が最高です♪
牡蠣は断然、厚岸です♪

食べるモノに依っちゃいますが、遠くて。それが難点です。
北海道といえばログハウス
北海道に行ったことはないけれど、やはりログハウスのイメージが強いですね。

北海道に行ったことがある友人がみな口を揃えて、北海道は何を食べてもおいしかったと言うので、きっと食の宝庫なんでしょうね。
うらやましいです。
Black coffee
うわ〜♪
見るからに美味しそうですねd(^-^)
外観お洒落ですし♪

北海道は猫も杓子もログハウスへ走る悪癖で個性が少ないです。
10対1位の比率かそれ以下で・・・。(※それ以前に一緒に行く相手が皆無なのは内緒です。)
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鹿児島グルメ 日置市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事