人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

コロナ自宅待機でわかった自分

2020年04月09日 | 時事ネタ*偏見注意*

☆最近刻一刻と身の回りで感染報告が届いています。

 時間の問題だとわかっていましたが、とうとう来たなとは思いました。

 あっちの職場、こっちの職場、どうやって日常業務を回しているんだろう。

 そしてうちも同じことになったら、どういう体制にするんだろう?

 その辺は上の人が考えることなので、あーだのこーだの不安になって叫ぶより、自分にできることを冷静に行うだけです。

 さて、また2連休が取れていますので、昨日から自宅にいます。

 2020年の春はどこにも行かなかった。桜の名所や京都の旅も巡れなかった。

 そうなんですが、本当ならストレスを感じるところなんですが、実は全然ストレスじゃない自分にびっくりです。

<ぶっちゃけ話その1>

 別に観光へ行かないでもいいし、お外に出たいと思う自分ではなかった。

 むしろ「こんないい季節に家にいるなんてもったいない、どこかに出かけないと『損』じゃないか?」という焦りを持たないでよくて、ストレスフリー。

 結構『損をしてるんじゃないか?』って欲があって、さらに『他人と比べる』ストレスも抱えてたんだなあ。

 近所の桜を見て、その桜が咲いて散っていく様を見て、それだけで心が満たされてた。それでよかった。

 そして外に出ないでもいい、という今の状況は心が安らいでいて「なんかごめん」て気になります。

<ぶっちゃけ話その2>

 自宅で引きこもって、全然楽しめる引きこもり体質。もちろん酒なんか飲みたくならない。

 いや〜、本当に酒なんてやめててよかった。飲んでる時代の私だったら、酒がなくなったら絶対買いに行ってた。

 不要でないし絶対必要な買い物!とか言ってさ。もしくは数日おきにケースでワインをあまぞんに頼ったりね。

 いつも通りのペースで買った食材を、空腹になったら適度に食べる食生活。コーヒーは1日一杯。おやつも少しフルーツも少し。

 運動不足は否めない……。散歩はいいんだっけ。ちょっと歩くだけでも出かけようか。

 この間「肩こり予防にリズムゲームを封印」と言ったがあれは嘘だ。アイナナでリバーレのイベント始まって、鬼のようにノーツ叩いてます。

 3つくらいのアプリゲーム巡回して、一休みでデジタル漫画読んで、またライフ回復した頃アプリゲーム……で一人で遊べる私。

<ぶっちゃけ話その3>

 別に国からのお金なんていらない。手続き必要とかなら、手続きしないので振り込まないでいいよ、安倍総理。

 マスクはありがたいです。早く届いて欲しいな。現場ですらキッチンペーパー畳んで、紐をホチキスで留めて使ってるほど物資不足だから。

 私の分、安倍総理にボーナスとして上乗せしてください。騒ぎが収まったら、どこか温泉にでも行ってゆっくりして欲しいです。

 どうせ私がもらっても、経済回すために使わないし。

 この自粛だのなんだのの前から、もうお金使う側の人間じゃなくなってたし、経済回す側にはならないので役に立てないし。

 貯金もしてるし、経済的打撃を被る仕事でもないし、私は別にいいです。その分休みが欲しいです。

<ぶっちゃけ話その4>

 本当にぶっちゃけると、みなさん、医療現場をあんまり信用しない方がいいです。当たり前にあるものじゃないと思って。

 普通の病院では、来られても何もできないよ。コロナの検査したって意味ないよ。少なくともアビガンを処方できる体制は整ってないよ。

「風邪っぽい感じになったら、軽症のうちに新コロナだと思って自主的に自宅隔離に踏み切ること」以上。

 それを理解してくれない職場もあるかもだけど、社会は自分の味方だと思って休め休むんだ。

 重症化するかどうかは、今までの自分の生活次第だってばよ。日本型BCGが効果あり説を信じるしかないかもしれない。

 不安を解消するための検査はできないので我慢して。来るだけ無駄です。撒き散らす前に己の隔離が大事。

<完全真理話>

 マスコミは信じるな!ネガティブうそっぱちニュースしかやってないあんなもん、信じる必要なし!!見るだけ時間の無駄!!

 いっそテレビなんか捨てちまえ!ネットがあるなら厚労省のHPや、自治体のHPの最新情報を必読してればいい。

 ようつべやついったらーも、フェイクニュース多いしそういうのほどもっともらしく聞こえるから、見極めるの難しいよ。

 コロナ関連以外の趣味もページで、ストレス解消が一番いいね☆

 

「今日のこの今という時間の健康は、数時間後に約束されたものじゃない」

 これは経験則でよくわかってるので、何があっても後悔しないように、何かあったら腹をくくる覚悟も持ち、生きたいと思います。

 一番辛いのは、上記で偉そうなことを言っていますが、やっぱり『に迷惑をかけたくない』、ですよねー。

 朝起きて、微熱くらいで休む勇気が持てるかどうか。

 いえ、休まないと絶対絶対絶対いけないんですけど。どこぞのテレビ局のキャスターのように、会社丸ごと消毒騒ぎになりますから。

 微熱でもジ・エンドなら、本当に「健康体である」という絶対条件をキープな無理ゲーな毎日。

 新コロナでなければ、多少風邪気味でも仕事に行って欠勤せずにセーフなんですが……。ハードル高いな。

 さて、いちごとみかん食べよう。

 



コメントを投稿