人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

本が作れる機能がある!

2020年01月03日 | ポジティブ老後計画日記

☆今更ですが、今このgoo ブログの機能一覧を見ていたら、「バッックアップ・書籍化」っていうところがありました。

 バックアップはわかるとして、書籍化?ああ、SNS発信のお料理本とか多いし、そういうサービスなんだなと思いました。

 しかしもうちょっと詳しく見て見たら、なんと一冊から作れるとな?!

 なるほど!お子さんやお孫さんの成長記録を本にして、その子にプレゼントすると!

 これは嬉しいだろうな〜、写真もカラーで入れられるのか〜。

 数百冊単位だと思ってたので、これはびっくり!!

 今年の目標にしてみようかな。

 自分の一年の記録として、最後に一冊作って自分へ送る。

 たとえ読者が自分だけとは言え、他者(一年後の自分)に読ませる意識で書くから丁寧になる(はず)。

 楽しく読みたいから、写真とかも入れたい。動画は無理としても(笑)。

 テーマ別にして「禁酒」「ダイエット」「節約」の3本立てで、どう成長するか悩んだり喜んだりしたかわかる仕組み。

 いいねいいね、ちょっとやってみよう。

 というわけで、一年後の自分という読者向けに、優しく丁寧に書こうと思います。

 本のタイトルは『遺書』……?は嫌だな。読みたくないな。

 そうだなー『楽して生きたい』かな。本音炸裂。