人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

リブレつけてパンケーキ食べた

2019年01月30日 | 血糖値スパイクと糖質制限
☆昨夜は深夜勤だった。
 夕方から寝て起きて、目を覚ますためにお風呂に入った。
 そこから自分で作ったピザ生地で20cmくらいのピザを焼いて食べた。
 これから仕事で動くし、多少いいかなと。

 まずヨーグルトを食べてからピザを食べたけれど、最初108からで1時間後180↑になった。
 やっぱり糖質は血糖値上げるなあ。
 1時間30分後に160台で、2時間後が136まで下がった。
 そこからは90台キープで腹持ちは良かったので、働く前にはちょうど良いかもしれない。
 変に白飯だのトースト食べると、昼前に低血糖になってしんどくなるから。

 午前4時に食べた夜食は、サラダとおからの煮物なので、けっとうちは116くらいまでしか上がらなかった。

 そこから仕事帰り→帰ってきて入浴後すぐ寝て、17時頃起きた。
 13時間間が空いているので、かなり空腹。
 ここでいきなり糖質なものを食べたら、また血糖値が爆上がりしてしまう。

・白菜とキノコと鶏肉団子と卵のとろみスープ
・油揚げのピザ

 油揚げを二枚に開いて、ピザソース➕玉ねぎピーマンウインナーにチーズをかけて焼く。
 うまー。
 ピザ台なんか作らなくても、これで十分じゃんという……。
 その後血糖値は、85から40分後に122まで上がったけれど、それ以降90台に緩やかに下った。
 スープと油揚げを食べて血糖値の上昇がないのを確認して1時間半後、今度はパンケーキを食べた。
 生クリームに蜂蜜かけて。
 さあ、血糖値上がるか?!と思ったら!

 パンケーキ食後1時間値、98→107。
 1時間半後112が最高値。え??今2時間半後で120→。
 
<仮説>スープや低糖質のものを食べて、1時間半しっかり待ったのが良かったのか?

 さてまたここで実験。手作りクッキーを食べてみようと思います。
 普通お菓子を作るときはグラニュー糖を使うけれど、自分で作ったのでラカントに替えてみた。

 バター60g、ラカント60g、卵一個、牛乳適量、小麦粉250g。
 これを混ぜて型抜き……は面倒だったので、棒状にして冷やして切って焼いた。
(アイスボックスクッキーもどき)
 あまり甘くないクッキーと謳い文句で、レシピが紹介されていた。
 確かに甘くないなー。
 他人に食べさせられる見栄えや味とは言い難いけど、自分で食べる分には結構好き。

 血糖値の変動は後日。