人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

家電の買い替えは計画的に

2024年02月01日 | 家計と節約の日記
☆2023年10月頃に冷蔵庫と洗濯機を買い替えた。

諸経費込みで37万円くらいかかった大きな買い物だったが、昨年買っといて本当に良かった。

正直収入が減ってから買う度胸はなかったと思う。

買ってから少しの間、

「まだ使えたかな、もったいなかったかな」

とも思ったけれど、やっぱり今考えると買って良かった。



1:冷蔵庫の燃費が良い

電気代が安くなるとは思っていたけど、昨年より1500円安い。すごい。

そして同じ大きさなのに容量がかなり違う。

「ベジータ」って野菜室特化型を買ったので、真ん中に野菜室が来てくれて取り出しやすい。

そして保存度が大幅アップした。

野菜の無駄がなくなって助かっている。

冷蔵室の容量が増えたので、なんかスッカスカである。良いことなんだけど。


ただ2つだけ問題がある。

① パーシャルが上下二段に分かれているので、高さがあるものが入れられない。

② ドアの閉まり具合が今までと違って慣れない。


①のパーシャル二段問題だけど、今までヨーグルトとかをここに入れていたので、収納できなくなったのがちょっと悲しい。

冷蔵室の冷却が良いので、別に腐ったりしないんだけど。

②のドアの閉まり具合は、以前の冷蔵庫だと閉まる力で閉まらないんだなこれが。

だからなんかピーピー言ってるなと思うと、冷蔵庫のドアだったりする。

今まではすごく弱い力でも自動的に閉まってたんだと思った。

何度も開け閉めしてたので、それはそれでよろしくなかったのかもだけど。


総合して考えても、原品限り品を数万円安く買えたし質は良いしで、買って良かったと思う。



2:洗濯機のストレス軽減した

買い直して一切の後悔が無い洗濯機。

以前と同じ機種だけど、ずっと途中でピーピー警告音が鳴って止まっていて、その度設定し直して続きを洗ってたから。

ボタンひとつで最後まで洗ってくれるのは嬉しい。

タオルと下着とシーツくらいしかメインで洗わないので、汚れ落ちがどうのとはわからない。

しかし洗濯槽が新品で綺麗、ゴミネットがネットじゃなくてフィルターで掃除しやすい、これは嬉しい。

今までも洗濯後に30分乾燥していたけど、やはり内側にカビは生えていたと思う。

洗濯槽クリーナーを使っていても、ごっそり汚れが取れるって感じではなかった。

今は2ヶ月に一回はクリーナーでしっかり洗浄と乾燥をしている。

綺麗な洗濯槽で毎日洗濯したいんだ!


問題はちょっと水道代が上がったこと。

普通に洗濯してる分には節制してくれる。

ただ、マットレスパッドをじゃぶじゃぶと洗いたい時に、「ナイアガラ水流モード」とかにしてたら、1500円くらい高くなってた。

ちょっと反省。



3:今後の家電買い替え予定

今自宅で使っている家電での10年選手は、

・ガスファンヒーター

・パソコン

この辺りかな。

計画的に貯金しておこう。



それ以外の家電は、電子レンジとかトースターとか掃除機とかクーラーとか、持っていないので買い替えの予算がいらない。

いずれは買わないとならんとは思っているけど、まだ大丈夫。体が動けるうちはなんとかなる。






コメントを投稿