人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

いきなりの鬱状態から3〜4日目

2022年12月08日 | 健康ネタ全般

☆12月7日(水)自主休暇3日目

 

先日12月3日はお休みをいただいて(無理やりだけど)三日目だった。

1〜2日目でめちゃくちゃ眠ったけど、当たり前に昼夜逆転してしまっていた。

明け方まで眠れず、うとうとしてから朝8時頃起き出した。

眠くなるだろうなー、でももう安静臥床しすぎてしんどい。食事もいつ何を食べたっけ?

そうそう、昨夜22時頃お風呂入ったあと、最後の冷凍カニの身解凍して食べたっけ。

そのスープをもとに雑炊作って、でも半分くらい食べてギブしたんだ。

胃腸が戻ってないなと実感。

 

それでまず、残りの雑炊を(半腕くらいの量)を温め、そこに明太子一切れ添えて食べた。

ブロッコリーを茹でたものも食べた。

ギリシャヨーグルトにMCTオイル垂らして、シナモンパウダーに蜂蜜も添えて、ブルーベリー乗せて食べた。

↑これが3日の最初で最後の食事。

掃除して買い物して洗濯して……と、数日ぶりにまともに動いたら、いつも以上に疲労を感じた。

13時過ぎに眠気が襲ってきたので、また寝た。

起きたら21時。

そこから入浴して、白湯を飲みつつ、23時にまた就寝。

そうそう、もうワインは飲まないでいた。

緊張を取りたいような脳ではなくなっていたので、麻酔は止めたということ。

 

☆12月8日(木)自主休暇4日目

 

昨夜23時に布団に入る前、昼に買っておいた「グリナ」を一包飲み、キューピーコーワゴールドも1錠飲んだ。

この手のものはほとんど飲んだことがないので、正直効果を実感できるかわからない。

調べたところ、少なくとも害はないしビタミンは疲労に良いらしいので、今月の医薬品予算枠で購入してみた。

そして布団にはスマホを持ち込まずに、ホットアイマスクをして寝た。

 

やはり夜間は動悸を感じ、寝付けないと思いつつ、頭はスッキリできた。

まだ暗い中起きたら4時過ぎだった。

多分5時間は眠れたと思う。

現在、コーヒーを淹れて飲みながらこれを書いているところ。

 

動悸がするときはカフェインもよろしくないんだろうなあ……。

あれもダメこれもダメのがんじがらめになるのも不本意なので、手探りでボーダーラインを見極めていこう。

 

今日はどうしよう。

昨日食料や雑貨も買い込んだし、掃除洗濯も最低限できたし、何の予定もない。

このまま自宅にいると、また昼過ぎに眠くなって昼寝で1日が終わりそうだ。

でもまだ回復期?なのかもわからないのに、無理して運動をして良いものか?

ウオーキング程度の軽い運動、とよく勧められるけど、まず日が登らないとな。

 

その前に何か食べないと……。

でも全然お腹が空かない。やばい。

 

そうか……、今まで食前酒で赤ワインを飲んで、無理やり食欲を叩き起こしていたから食べられていたのか。

そんなんいつまでも続けられない。

さて、もう何でも良いから食べよう。

 



コメントを投稿