人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

好きの固定化を合理的に考える

2023年12月01日 | 家計と節約の日記
☆自分はそんなことはないと思いつつ、「見栄」や「こうあるべき」とか「買わないと損」みたいな雑念に悩まされている。

2024年の買い物や行動は、その辺りから雑念をしっかり削ぎ落としたものとしたい。



1:スイーツは買っても実はそんなに食べたくない


ちょっと出先でのお洒落なカフェとかスイーツのお店とかに憧れる!それはいい!

しかし「買ったらオシャレ」「満足する」というのは、今まで無かった。

一個くらいちょっと味見するなら美味しいとは思うけど、リピーターになるほどのお店があったか?

「まあ、次に機会があったら買おう」

レベルの興味だったじゃないか。

多分年に数回くらいの買い物でいい。無理して興味を持とうとしなくていいと思う。



2:外食はしない方向でOK


久しぶりのお休みで外出したら何か美味しいものを食べたい。

美味しいものを買って帰りたい。

「食べなければ損」「買って帰らなければ損」

こんな考えは捨てていい。

なぜなら、自分で作った方が美味しいからだ!!

どんな老舗高級店でのお惣菜も、自分で作った料理の方が満足感が高い。これはデータを集めた結果でわかっている。


・自分で作った方が好きな物だけを作れるし好きなだけ食べられる。

・ゴミが最小限しか出ない。

・安く上がる。

・買うなら食材にお金をかける


途中で外食を挟むくらいなら、出かける前にしっかり食べておいて、日帰りで帰ること。

買うものはサンドイッチくらいまで。

できれば帰ってから食べられる軽食を考えておくのが最良。

行先と気候湿度温度が許せば弁当持参が最適解。

途中でひもじくならない程度の軽食(ナッツとか)と飲み物持参が良いかもしれない。



3:被服は悩んでも無理なものは無理


被服への興味の欠如は古代人以下の自覚あり。

「社会的人道的に犯罪にならないレベルが限界」

裸じゃなきゃいいじゃん!凍死しなけりゃいいじゃん!としか思えない。

この考えだとイコール「ホームレスファッション」になる。

(ぶっちゃけ人の迷惑にならないならほっといて欲しい)。

その代わり、そのファッションで出入りできない店には入らないから!


・下着はグンゼ一択でアンダーに8割投資する

・グレーのパーカーで12ヶ月生きる

・靴はアシックス一択。金は惜しまない。

・洗濯できて清潔に保てる丈夫な素材のものを買う(つまりアウトドア系)。


これでいい。着たくないものを周りの情報に圧倒されて着なくていいから。

変わり映えしない衣装でもいいから「清潔」「しっかり洗ってる」ところに価値の重きを置く。



4:好きな食材の固定化

・冷凍のホタテ

・冷凍のエビ

・冷凍の鶏もも肉

この上記3点で私のタンパク質をほとんど構成していいと思う。

これ以外には、豆腐納豆などの大豆製品を常備する。

野菜とキノコはなんでも好きなものを買う。好きなだけ食べる。

時々旬の食材(さんま、ぶり、サーモン、タコ)を組み合わせる。

卵は惜しみなく買う。そして食べる。

果物も食べる。ナッツも買う。


それ以外、「豚と牛肉は嗜好品枠」「インスタントやレトルトは一回で飽きるので買わない方がいい」

「パンより米&雑穀」「少食でも大丈夫」「チーズは白カビ系が好き」

こんな感じで大丈夫とわかった。

確かに値上がっていて高いけれど、野菜と果物に卵はケチったらあかん。

その分手間をかけるんや!

ぶっちゃけそんなに食べなくても事足りる体やん。焦らんでもええ。



5:味噌とカレーと出汁味と


味についても悩むのを止める。


・グリーンカレーをトップにカレー味

・シンプルな出汁味(昆布最強)

・味噌汁

この三択でいい。

ぶっちゃけシンプルに塩と胡椒で全てが解決する。

醤油も嗜好品枠。ちょっとでいい。



6:あったらいいなは無くてもいい

これが真実。無くても大丈夫だから焦らなくていいし損もしないから!

自分の満足は自分で全て完結できるから!


上記の価値観で固めて、2024年を生きようと思う。




コメントを投稿