天童市立成生小学校   みずきっ子ブログ

成生小学校の何気ない一日の様子をお伝えしています。ぜひご覧ください。

田んぼの引き継ぎ会 5年生から4年生へ

2008-12-16 | Weblog
成生小田んぼ権利書

天童市立成生小学校 第四学年一同 様

今年度五年生は、成生小学校の田んぼで稲作りをし、みごと豊作になり、多くのことを学ぶことができました。
伝統あるこの成生小学校の田んぼを4年生に引き継いでほしいと思います。
田んぼを守っていってほしいと思います。
田んぼの権利を4年生に譲り渡します

   平成20年12月16日
                 天童市立成生小学校第5学年一同

今日、このような権利書とともに、田んぼの引き継ぎ会を行いました。今年5年生は、「はえぬき」を育てました。それを今日は、炊いておにぎりをつくり、4年生にごちそうしました。新米なので、とってもおいしいおにぎりでした。

また、4年生にお米にことを少しでも知ってもらおうと、お米に関するクイズも10問つくり、楽しみました。

4年生は、5年生の思いをつないで来年、どんな米作りの学習をしていくのでしょうか。今日から来年に向けての米作りが始まった式となりました。

最新の画像もっと見る