天童市立成生小学校   みずきっ子ブログ

成生小学校の何気ない一日の様子をお伝えしています。ぜひご覧ください。

6年生 思い出芋煮会

2011-11-04 | 6年生

6年生 思い出芋煮会

最高のいい天気!

雨男の担任の力もなんのその。

6年生は河原で芋煮会をしました!

「芋煮会」それは、山形県民ならだれでもできなければいけない!

という熱い担任の思いもあり、今年も河原で楽しみました。

 

今年は小学校最後の年でもありますが、福島からの新しいメンバーも増えたので、

ぜひ、山形の伝統的行事「芋煮会」を体験してほしいと子どもたちはめあてを立てました。

 

本当においしくできました。

この調理は、目分量のずばらしさ。

色、味、カンを頼りに、山形県民だけがだせるあの味に近づけていきます。

この時、子どもたちは家の味、おふくろの味を思い出しながら、ああでもない、こうでもない

てなことを言いながら、がんばりました。

 

やっぱり芋煮会はいいですよね。

何年間後、大学生になって馬見ヶ崎の河原や、

家族とぜひ芋煮会をしてほしいと思います。

 

最近は〆は、カレーうどんにするんですね!

知ってましたか?

とってもおいしかったです。

 

今日も成生小学校のHPに来て下さり

ありがとうございます。

 雨男じゃなくなったWRT


最新の画像もっと見る