天童市立成生小学校   みずきっ子ブログ

成生小学校の何気ない一日の様子をお伝えしています。ぜひご覧ください。

6年生 起震車体験 授業

2012-09-15 | 6年生
6年生が天童消防署の署員の方をお迎えして、

地震の時の避難の方法を学習しました。



東日本大震災の時は、6分も揺れていたそうです。

あの日はもっと長い時間揺れがおさまらなかったような気がします。

署員の方からは、

なるべく速く机の下に身を隠して、自分の命は自分で守ることを

教えて頂きました。



これが起震車です。




実際に東日本大震災と同じ震度7を体験しました。

机の下にいても、体がおおきく揺さぶられます。


あれから、1年半が経ちました。

被災地のできるだけはやい復興を祈っています。


子どもたちに防災教育をしていく大切さを改めて感じました。




初め今日も成生小学校のHPに来て下さり

ありがとうございます。

 
初めて起震車にのったWRT



最新の画像もっと見る