天童市立成生小学校   みずきっ子ブログ

成生小学校の何気ない一日の様子をお伝えしています。ぜひご覧ください。

心肺蘇生法・AED講習会 PTA保体部

2008-11-19 | Weblog
昨日、PTA保体部主催の心肺蘇生法・AED講習会を開催しました。十数名の保護者の方々が受講しました。天童市消防本部職員2名の方を講師に1時間半の講習内容でした。

あってはならない事故なのですが、実際に事故があった時に適切な対応ができないと、まさに死に直面してしまう場合があります。ダミー人形を使った心肺蘇生とAEDの仕方は大変参考になったという感想でした。

また、のどに食べ物を詰まらせた時の2つの対処法もあわせて研修しました。

市消防本部の方からは最後に『救急車の適正利用についてのお願い』がありました。救急車を利用する前に自家用車やタクシーの利用ができないか、本当に救急車が必要なのか考えて欲しいとのことでした。

最新の画像もっと見る