天童市立成生小学校   みずきっ子ブログ

成生小学校の何気ない一日の様子をお伝えしています。ぜひご覧ください。

日本語調べ、発表朝会(5年1組)

2008-02-21 | Weblog
今日の発表朝会は5年1組の【日本語調べ】でした。学習から生まれた疑問から日本語【あいさつ・ことわざ・略語・あて字・方言】の5つの言葉を調べました。調べていくうちにみんなに伝えたい気持ちが高まって、グループ毎に発表しました。表現方法もクイズ・寸劇・カード提示等の工夫が見られ、調べたことを伝えたいという気持ちがよくわかりました。聞いている全校生も真剣に、そして楽しく聞いていて「ことわざが4つのグループに分類できるなんて知らなかった」とか「1つ1つのあいさつには、意味があることを初めて知りました」と感想を述べてくれました。知らないことを知ることってとても楽しいことなのですね。

最新の画像もっと見る