瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

麻生修希ちゃん手術成功

2011年07月30日 | 共通


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 なかなか国内ラグビーのニュースがない中、嬉しいニュースが入ってきました

 トップリーグ後半戦から各会場で募金活動が行われた、麻生レフリーの息子さんの
 手術が無事終わったようです
 
 拡張型心筋症:麻生修希ちゃん手術成功 米国で移植
 http://mainichi.jp/select/science/news/20110730k0000e040048000c.html
 無事の帰国を待ちましょう

 修ちゃんを救う会のHPはこちら。今後の情報はこちらで発信されるでしょう
 http://syu-chan.com/index.php


 あと、ニコラス、バツベイに続いて、ウェブの帰化も認められたようです
 ウェブ 将武(しょうん)

 帰化選手を持つチームと持たないチームで少し差がつくリーグ戦になりそうな感じです
 (トヨタは帰化選手を持たない方針のようですし・・悩ましいところです^^;)

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一般的には・・ (好きやねん)
2011-07-31 07:43:31
同じ様な状況でも、個人ではこんな組織的な募金活動は出来ないと思います。高校選手権の決勝レフを担当し、これ見よがしに参加チームから募金を送られる・・。私見ではラグビー協会が行ったある種偽善的な行為ではないかと思っています。移植医療そのものに疑問があるのですけれどね。「命を金で買った」という事やし・・。
返信する
おっしゃることも (瑞穂)
2011-07-31 09:07:21
好きやねんさん
 トップリーグのレフリーと言う知名度での
 募金活動については意見が分かれますね
 ただ、元代表監督向井さん、髭の森さんが
 発起人になり、ラグビー界全体の動きにした
 事は悪いことではなかったと思います
 医療制度の問題と言っても改定されるまで
 待っていては命が持たない事実がありました

 例えは悪いですが、
 「やらない善よりやる偽善」でしょうか
返信する
こういう活動は嫌いです、が。 (山辺響)
2011-08-01 10:28:30
私も、この種の「○○ちゃんを救う」系の活動には違和感を抱いていました。同じ金額で、どれだけ多くの最貧国の子供が救われるのか、と。

でも、ラグビー関係者と聞くと、やっぱりそういう原則論に基づいた無視はできないんですよね……。

最近は、「別に二者択一でなくてもいいんだな」と思うようにして、「修ちゃんを救う会」に募金したのと同額をもっと一般的な慈善団体(私の場合は「国境なき医師団」)にも寄付することで、自分のなかで折り合いをつけました。といっても、双方1000円くらいですけど(笑)
返信する
コメントどうもです (瑞穂)
2011-08-01 22:57:21
山辺さん
 難しいテーマですが、スタジアムに行くと
 違和感なく募金箱に行ってました
 ラグビーファンの力の結集と言う感じですね
 無事の帰国という良い結果を期待しましょう
返信する
自分の子供が病気で治るものなら (通りすがり)
2011-08-14 13:37:51
土下座してでも募金を募るでしょう。

人一人の命、移植で助かるなら本当におめでたいことです。この種の募金に疑問がある方はしなければそれですむことです。

麻生修希ちゃんの移植の成功、心から喜んでいます。そして、それに関与された団体と個人の方の努力と募金活動。素晴らしいことだと思います。
返信する
そうですね (瑞穂)
2011-08-18 00:06:55
通りすがりさん
 ご意見ごもっともです
 ただ、一般の方がどうしても届かない募金
 その手法としてでの反論もあるようです
 もちろん今後も同じように協力したいと
 思います
返信する

コメントを投稿