瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

【大学選手権】 決勝「帝京 対 筑波」感想

2013年01月14日 | 大学ラグビー

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 決勝はちょっと贅沢してバックA指定席での観戦
 少し早く着いて、お隣さんとラグビー談義はじめたら楽しかったです
 岡山から見えた方で、1年ほど前まで府中に見えたそうです。最近
 なかなか観る機会が無い(カンスタで年一回くらい)とのこと
 とりあえず,BS朝日のラグビーウィークリーとこのブログをPRしました^^

 昨年決勝にもかかわらず空席が多かったと記憶してましたが、今日は
 私のいた辺はほぼ満員。筑波の旗を借りて観戦開始です

 序盤はお互いノッコンをしてしまう硬い出だし
 先制したのは帝京、ゴール前密集から右へ展開しトライ。G不成功
 筑波はPGを返すも 帝京もPGで5点差に広げます      (8:3)

 16分 WTB:彦坂兄が大きくゲインし,帝京がPT
 筑波ここでPG狙わず、ラインアウトモールがアクシデンタルオフサイド
 帝京はボールを展開し,大きくボールを運ぶともう止まらない。最後は
 FH:中村がトライ。この攻防は大きかったですね。     (15:3)

 32分にも帝京がトライを奪って点差が広がります。このままズルズルと
 と思ったところで筑波にビックプレー。WTB:福岡が個人技でトライを
 奪って前半折り返します。                   (22:10)

 スコア以上に内容に差がある試合です。帝京の強い上にと丁寧な
 ラグビーが筑波の勢いを出させません。

 後半は帝京のプレッシャーがより強くなり,筑波が受ける一方に
 帝京は30分までに3トライを挙げて、39:10 と大量リード

 気が抜けたわけではないでしょうが、筑波が残り10分で反撃
 7人制代表の彦坂兄とジャパンのSH:内田がトライを返しますが
 時すでに遅し (39:22) で試合終了

 帝京が前人未踏の大学選手権4連覇達成。しかも今年は完成度が
 高いラグビーを決勝の舞台で見せてくれました。お見事
 日本選手権のクラブ王者は相手にならないでしょう。ワイルドカードで
 勝ち上がってくるトップリーグ中位のチーム相手にどんな試合をするか
 楽しみです。

 負けた筑波は、昨年のベスト4に続いて今年の決勝でも帝京の前に
 散りましたが、まだ日本選手権があります。トップチャレンジ1位チーム
 相手に奮闘を期待したいですね。


 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本音は・・・ (好きやねん)
2013-01-14 07:08:17
東海との肉弾戦を観たかったですねぇ。帝京は様子見で入ったリーグ戦と違い始めから全開で試合に入ると予想していました。試合開始し早々は固かったですがほぐれだしてからは、ボールキープの割合が異なりました。筑波の得点は勝負が決して、帝京がメンバーを交代させてからと、個人技によるものだけで(正SO不在という面はありますが・・・)意図して成されたトライはありませんでした。点差以上の完敗というべきでしょう。やはり日本ラグビーの人気を支えると自負する早・明の奮起を望みたいですねぇ。
返信する
本当に (瑞穂)
2013-01-14 20:07:24
好きやねんさん
 強かったですね。帝京。
 果たして伝統校の巻き返しは可能でしょうか?
 体作りができている東海が1番手になる可能性大です
返信する
帝京が…… (ゆい♀)
2013-01-20 20:31:42
昔はここまで強くなるとは誰も予想していなかったかもしれませんが、あの筑波大を相手にあれ程のプレーが出来る帝京大を、悔しいですが………
4連覇おめでとう!………
と讃えたいですっ
筑波も、彦坂兄や福岡選手の突進・突破でいい場面を作っていましたね………
筑波大には日本選手権で最後に頑張ってほしいです♪
瑞穂さん!
すぐに書き込み出来なくって遅れてすみませんでした!
m(_ _)m
返信する
強かったですね (瑞穂)
2013-01-21 20:31:00
ゆい♀さん
 隙のない強さでしたね。筑波も勢いがあって良いチーム
 でしたが、格の違いを感じました。5連覇、6連覇も
 夢ではなさそうです
返信する

コメントを投稿