瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

神戸トークライブ(2)

2012年01月22日 | 共通


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 トークライブの続きです

 一通りトークが終わって質問タイム
 いつもながら、遠慮気味のラグビーファンの皆さんなので私が1つ目の質問
 「ジャパンについてどうおもいますか?」

 平尾さんの時代に比べ、テクニックも体格も数段よくなっている(これはトップリーグも同じ)
 ただ、それ以上に世界のレベルアップが凄いので、なかなか勝てない。
 また、勝敗を分ける「ゲーム感」を持っている選手がいないとのこと。

 またチーム論について かつて、チームの強さは、戦力、戦略、環境の3要素だったけど
 戦略、環境がほぼ同じになってきたので戦力の差が結果につながっている。
 これからは、第三の要素は、環境でなく「戦闘」に変わるのではないか?
 平尾さんの時代は、良くも悪くも「理不尽」がまかり通っていた時代。それに対して負けるかの
 意識が自然と育っていた。長い間にその理不尽をなくすように働きかけ、また世界がそのように
 変わった中で、理不尽さがなくなっていったとともに「負けるものか」の意識もそがれていった

 他の方のもうひとつの質問
 「ラグビー人気が落ちていく中、平尾さんがもっとメディアに出てPRをして欲しい」
 これについては、本当に苦手なので勘弁して欲しい。と言われながら皆さんの声が大きいなら
 と含みも残されましたので期待したいですね。スマートだし人気もあって話も上手い。
 どうも、サンデーモーニングなどで大八木氏がラグビーのPRすると不安も多いので^^;

 その後は、ビュッフェスタイルのお食事とともに懇親会(結構混んでましたけど)
 平尾さんはさすがに女性に取り囲まれてました。その夜に東京へ移動とのことで、中座
 されました。

 終了後は、久々にサードローへ。今回の参加者がたくさん集まり久々に(叱られるかな)
 にぎやかなラグビートークを楽しめました

 さて、今日はこれから鎌倉へ戻ります。トヨタが勝った試合をしっかり観戦せねば


 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (かき)
2012-01-22 10:45:57
僕も声をかけていただいていたんですが
仕事で間に合わないと思い断念しました!

返信する
コメントどうも (瑞穂)
2012-01-22 22:31:36
かきさん
 お仕事ご苦労様です
 今回は遠征なので、半月前から職場に休むと
 言い続けたので行けました(笑)
 また、どこかのスタジアムで会いましょう
返信する
御礼 (永末春美)
2012-01-23 15:16:22
瑞穂さん、遠方からお越し頂きありがとうございました。また、ご質問も頂戴しましたこと心より御礼申し上げます。
これからも2019年に向けて、この会が継続できますよう努めて参りますので、ご支援・ご指導の程どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
主催お疲れ様です (瑞穂)
2012-01-24 21:00:30
永末さん
 沢山のラグビーファンが集まるいいライブ
 でしたね。毎回は無理ですが、また参加
 しますのでよろしくです^^V
返信する

コメントを投稿