瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

日本選手権準決勝 トヨタ:サントリー in花園Live

2007年02月19日 | トヨタ


 心配していた天気も回復し、今シーズン最後の
 花園に駆けつけました。
 12時から九州代表と関西代表の試合が
 ありましたが、一試合に集中したいので
 少し遅れての会場入りとしました

 試合開始40分前に掲示板の下を通ってトヨタの選手達がウォームアップに
 出る時に今回も多くの選手に声をかけることができました
 意外とリラックスした雰囲気で安心しました
 バックスタンドを見ると、7割方トヨタの応援団。珍しくトヨタコールが試合前
 から発生し、トヨタにとって非常にいい雰囲気でした

 その後、メインS指定の席に付くとSS指定のすぐ横の3列目という絶好の
 ポジション。しかも隣には選手席。トヨタが来ると良いなと思っていたのですが
 予想外にサントリーの選手、両大久保ナオヤ、HO坂田などのビッグネームが
 入ってこられて、トヨタの応援しにくいなと感じましたが、試合がはじまれば
 いつものように大声で応援してました

 さて試合の方ですが、先手を取ったのはトヨタ。
  2分 キックオフ直後にサントリー陣に攻め込みそのままゴールになだれ
     込みRP豊山トライSOアイイがG決める           (7:0)
 
    ブレークダウンでトヨタが攻勢に試合を進めます

 16分 ラインアウトから密集のブラインドサイドをNo.8菊谷がサイドライン
     沿いに走りこみトライアイイは難しいGを見事に決める  (14:0)

 20分 追加点の欲しいところでアイイがDGを決めて突き放す   (17:0)

 32分 サントリーSO野村が大きくゲインし、最後はSH田中が回りこみ
      トライCTBニコラスがG決める                (17:7)

  前半このままハーフタイム

 後半
  1分 トヨタの反則をニコラスのPGで点差を詰める         (17:10)
     (トヨタの反則の多さは相変わらずですね

 10分 菊谷の大きなゲインからバックスへ展開、WTB遠藤にボールが渡ると
     見事にライン際を走りきりトライG成功           (24:10)

 17分 サントリーの反則をアイイがしっかりPG決める       (27:10)

    サントリーの選手が徐々に痛んで交代しはじめます
    トヨタは、FL菅原のみ交替、なんとLO、196cmのケートがFLに
    回りました。

 30分 トヨタのゴール前に久々に攻め込んだサントリーがモールから
     最後はNO.8佐々木が左隅にトライG成功         (27:17)

 37分 今日のトヨタはFWも元気、モールを押し込み最後はFL中山が
      トライG失敗                         (32:17)

 42分 ターンオーバーからFB正面が抜け出し、とどめはWTB久住が
      駄目押しのトライG成功                  (39:17)

      このままノーサイド。トヨタの気迫が勝った一番でした

  おまけ1:サントリーの選手達が「アライブ」ばかり叫んでいたのが妙に
       耳に残ってます。もう少し具体的な指示や応援すれば良いのに
       思いました。

  おまけ2:前半にサントリーとトヨタ両チームにゼブラカードが出ましたが
        あれはトップリーグだけのルールじゃないのでしょうか?
        大学やクラブの参加する日本選手権では適応すべきでない
        と思うんですが、私だけでしょうか
 
 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい
 人気blogランキングへ 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トヨタ勝利 (mach55)
2007-02-19 09:59:23
おめでとうございます。

完勝でしたね。
トヨタの当りの強さ、
勇猛果敢(時には無謀に)に突っこむ姿が
ワセダを、いやサントリーを圧倒。

昨日のスタメンもいい感じですね。
菊谷選手をインパクトプレーヤーにしておくのは
勿体無い。

来週もこの勢いで是非、。
ここで達成感を出さずに。

返信する
惨敗…… (やまべ)
2007-02-19 11:56:48
あらゆる局面でトヨタが上回ってましたね。拮抗していたのはスクラムとラインアウトくらい? 特にディフェンスと接点、3列とCTBの動きに差があったのではないかと思います。トヨタは倒れ込みの反則を何度か取られていたけど、それだけ勢いがあったのかなと見えました。アイイのSOも、プレーオフ準決勝のときよりもチームに馴染んでいた気がします。そして菊谷……。嫌な選手ですよ、コイツは(←もちろん、相手ファンからすればという意味で、誉めてるんです・笑)

サントリーは今季のチームのピークが過ぎていたような感じです。交代も、この試合で痛んだのは早野・沢木だけで、後はシーズン中の負傷を引きずっていた感じですね。それにしても、後半、今季の新人が全員ピッチに揃ったのには感動しました。来季以降に期待します(^^;

返信する
気迫 (京のひつじ)
2007-02-19 12:20:41
トヨタ勝利おめでとうございます。
花園まで応援に行かれた甲斐がありましたね。トヨタ応援団にとって昨日は特に痛快な勝ち方だったのではないでしょうか。
私はテレビ観戦でしたが、明らかにトヨタの気迫勝ちでしたね。モチベーションの維持や試合への入り方など、ある意味ラグビーの怖さも感じた試合でした。
返信する
おめでとうトヨタ! (ミミ)
2007-02-19 12:37:14
瑞穂さん、よかったですね。トヨタ素晴らしかった~!私は、ジムで走りながら見てました。首が痛くなっちゃった(笑)
アイイは頑張りましたね。心配そうにスタンドから見ている廣瀬が映っていましたが、その顔も後半には笑顔に。ホントいい試合でした。
返信する
完勝 (じーこ)
2007-02-19 12:41:24
トヨタ、完勝でした。おめでとうございます。

ブレイクダウンの攻防で圧勝してました。特にバックローとセンター陣の働きが光りましたね。

菊谷、アイイがうまく機能しています。決勝が楽しみになって来ました。

清宮は最後に不甲斐ない戦いをしてしまい、大いに反省しているでしょうね。


返信する
幸せ♪ (りんご)
2007-02-19 14:15:07
ファルコンズ戦以来久しぶりに号泣しました♪

みんながんばってましたね。

来週は秩父宮行きます!!
返信する
Unknown (さんぼ)
2007-02-19 14:23:39
トヨタ強かったですね!!!

ゼブラカードは必要ないですね・・・
小野沢が襟をつかんでゼブラが出た後って、サントリーボールで始まりませんでした???
訳がわかりません・・・
返信する
みなさんどうもです (瑞穂)
2007-02-19 20:17:36
昨日分含めブログ開設以来の多くのコメント感謝です

mach55さん
 圧倒できました。感激です
 決勝は、王者東芝、次回も挑戦者の姿勢を期待です

やまべさん
 菊谷って良い選手でしょう。朽木さんも出し惜しみ
 しすぎだと思いませんか?確かにサントリーは
 シーズンのピークを過ぎてました。トヨタは今が
 旬ですよ。次週も楽しみ

京のひつじさん
 トヨタの気迫には、京産の法政戦に通じるものを
 感じました。気が体を動かしてましたね

ミミさん
 本当にトヨタって応援のしがいのあるチームですよ
 来週もしっかり応援してきます

じーこさん
 ブレークダウンの差は大きかったですね。仕事の
 できるバックローと相手を止められるCTBは
 頼もしい限りです

りんごさん
 トヨタファンに戻ってよかったですね
 来週は、秩父宮で共に声援しましょう

さんぼさん
 今のトヨタのスタイルってジャパンに欲しいと
 思いませんか?(私は確信してます)
 小野澤のゼブラの時は、先に遠藤が出たあとに
 襟を掴んだと判断されたようですね
 それにしても世界標準目指すならゼブラカードは
 そろそろ辞めて欲しいです

みなさん来週また応援よろしくです
返信する
あと80分 (あつた)
2007-02-19 20:25:07
決勝を想像するとワクワクしてきました。
やっぱり、自分としては廣瀬選手抜きの優勝はイメージできませんね。決勝を意識して、廣瀬選手を休ませたことが効いてくるような気がします。アイイ選手も良い選手ですが、廣瀬選手が引っ張るトヨタの方が強いと思う。
返信する
Unknown (K.H)
2007-02-19 20:35:48
東芝/ヤマハ戦では、平林レフリーが、プレーに対する注意の際に「今日は(日本選手権だし)ゼブラないから」と言ってました。しかも、さんぽさんのおっしゃる通り、ゼブラの後にマイボール?? ‥何でやねん‥。でも試合は気持ちよかったなあ。個人的には(瑞穂さんも書いておられましたが)サントリーの平君がはずれた時点でまず「勝てるな」と思い、(それ以外の)両チーム顔ぶれを見て「勝ったな」と(笑)。尤も一番は“ハート”でしたね。MS杯の時も気持ちは伝わってきましたけどどこかちぐはぐでもったいなかった。昨日はうまく噛みあってて良かった。きっと会場での皆さんの声援が大きな力だったと思います。決勝はどちらも熱いチームなので楽しみです。
返信する

コメントを投稿