瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

準決勝 東芝:ヤマハ 感想など

2007年02月20日 | ジャパン


 レビューにしようと思ったのですが
 あんまり東芝が強いので感想にします

 リーグ戦の東芝:ヤマハ戦は生で観たのですが、東芝はその時とは全く
 違うチームみたいでした。やはりSO廣瀬が効いてますね
 あとFWの集散は見事。

 ヤマハはシーズン中のような粘りのディフェンスが見られずちょっと残念
 大黒柱のCTB大西の不調が痛かったですね

 それにしても大きく点差がつきました
    前半 28: 0
    後半 19:10
     計  47:10

 王者東芝はシーズン最後になってまたピークを持ってきたようです
 相手となるトヨタはシーズンの最後なって伸びてきたチーム

   薫田監督曰く「真っ向勝負のできる相手」
   富岡主将談 「一番したかった相手」

 と最大限の賛辞を得たトヨタが週末に対戦します

 東芝:サントリー戦を期待したファンには申し訳ありませんが、熱いゲームが
 観られることは間違いありませんので、チケットを無駄にしないで秩父宮に
 お出かけ下さい

 チケットが入手難しいと思い決勝は二の足を踏んでましたが、昨晩チケット
 購入しました。シーズン最後の頂上決戦。しっかりライブで観てきます
 迷っておられる方は是非、秩父宮へ行きましょう

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい
 人気blogランキングへ 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷ってますが (けんちゃん)
2007-02-20 07:34:32
やはり秩父宮行くべきと思うので今日中には
行くか行かないか決めたいと思います。
迷わず (りんご)
2007-02-20 08:48:22
行きます♪

久しぶりに開場から並んじゃおうかなと思ってます♪

気付いたら 今シーズン観に行った試合は、全部勝ってるんです。(トヨタはね…)

シーズンの一番最後まで応援できる事 本当に嬉しいです。



東芝vsヤマハまだ観てないです…東芝強いんですよね、なんか怖くて。
Unknown (老ファン)
2007-02-20 12:50:05
瑞穂さん

まずはトヨタの決勝進出おめでとうございます。
私は、慶應ファンですがTLにはこれといっていれあげているチームが無く、どちらかというと判官びいきの
感じです。しいて言えば、慶應との兼ね合いで
「アンチ早稲田」といったところで、東芝VSサントリーだと東芝応援という雰囲気になるのですが、東芝VSトヨタだと全く50:50で試合全体を冷静に見られる気がします。

見所は、まずは両SOのゲーム・メークです。
東芝はいつもどおりで良いでしょう。
トヨタは廣瀬かアイイか判りませんが、東芝サイドから
見れば廣瀬のほうがいやだなあ。
アイイの場合、キックを多用すると切れの戻ってきた
立川のカウンターが怖いです。

ディフェンスは言わずもがなで、難波、赤沼がどこまで
廣瀬-マクラウドが作る半ずれの状況をきちんと止められるかが鍵ですね。当然、その後のボールの奪い合いが
どちらが優勢になるか。勿論、FWの集散も重要ですが、
東芝・廣瀬とトヨタ・難波のBK同士のボール奪い合いが
相当見られるかもしれません。

FWは、ラインアウトがポイントですね。
猪口は運動量は凄いですが、スローイングに一抹の
不安あり。トヨタがどんな戦略をとってくるか。
サントリーが篠塚を前に立たせたような戦法をとるか。

いずれにしても、胸がどきどきするような好ゲームを
期待しています。
Unknown (はらだ)
2007-02-20 13:30:17
こんにちは。
東芝vsヤマハ トヨタvsサントリーの試合をビデオ録画し、昨日全てではないですが見ました。
東芝というチームはそれにしても、スピード・パワーどれをとっても隙がない印象でした。
特に安易なBKの賞賛は自分控えてるつもりですが(普通でも目立つので)立川選手は素晴らしいランナーです。

トヨタの選手がスコッドに1名しか入っていないと言われてましたが、この試合でJKの追加召集は必至でしょう。最低でも、菊谷選手・難波選手・赤沼選手・正面選手は呼ばれて当然だと思います。
自分は特に菊谷選手の存在・プレーはホント凡人は真似できないなーって思います。
あの体躯でスピード・ステップ・パワーが備わってるのですから。ただ、顔が涼しげに見えるので(凄いプレーを飄々と行う)感じがみられるので損してるとしか思えません。
自分は、菊谷選手ってやっぱLOかFLで一番生きる選手なんじゃないかなーって思います。
東芝は本当に強い (ミミ)
2007-02-20 15:38:38
誰と戦っても強い。どんな状況でも強いが本当に強いということですよね。薫田監督が退かれた後、どんなチームになっていくのかわかりませんが、これからも楽しみなチームです。
東京・大阪の人はたくさんの試合をLIVEで見られて羨ましいです。いまさらながら、友人の言った「地方にいると人生のいろいろな局面であきらめなくてはいけないことが多い」という言葉にうなづきます。
とりあえず (ベニーヒン)
2007-02-20 18:53:18
瑞穂さん、こんにちは。日本選手権・準決勝までのことを。
1.今年は「無冠」でしたが、清宮さんが「サントリーの監督」になったことが、「ターニング・ポイント」だったと思います。というのも、もし「2006年度シーズン」も、清宮さんが「早稲田の監督」だったら、今期のラグビーの話題は「清宮・早稲田の3連覇」だったと推測されるからです(後は、カーワンJAPANなど)。というのも、去年は、地上波のスポーツ・ニュースで放送されなかった「トップリーグの特集」が、「数分」ほどですが、「清宮・サントリー」などを中心に、何度放送されたのですから。特に「NHK日曜のスポーツ・ニュース」などが、わざわざ「時間」を作り紹介してましたし。
2.「東芝vsヤマハ」は、「立川選手」(FB・東芝)
がフェアプレー&攻撃的プレーに徹してくれたのが嬉しかったですね(廣瀬&オト選手よりオーラを感じましたので)。あと、マイクロソフトカップ決勝の「東芝vsサントリー」での「東芝の逆転勝利」は、「過去の遺産(経験の差など)」での勝利と推測しました。しかし、今回の「東芝府中vsヤマハ」での完勝は、東芝が「レベル・アップ」をしたことを、「素人のラグビー・ファン(私)」にも目に見える形で、見せてくれました。「王者」の懐の深さ(底力)に脱帽です。
3.「トヨタvsサントリー」は、個人的に「SOアイイ、NO.8菊谷&途中からFLケート」が「嬉しい」ことでした。決勝(東芝)戦も「SOアイイ、NO.8菊谷&途中からFLケート」を「ファースト・フィフティーン」で起用して欲しいものです(今の良い流れを)。あと、「サントリー」は、弱点の「後半20(30分)以降」の失点を減らすことが出来ないことが、致命的になりました(理由は、単なる身体のスタミナ切れではないのでしょうね)。
トップリーグに始まり選手権まで (かき)
2007-02-20 22:44:24
トップリーグになりシーズンがかなり長くなったようですよ。
以前だと10月頃東日本、関西、九州とリーグ戦が始まり11月頃で一旦終わり。
年末年始で全国大会、1月15日に選手権。
たった4ヶ月でした。
今は9月から始まり2月で終わり。
約半年です。
チーム作りが難しいととある方が言っておりました。ま、どこのチームもそうなんですけどね。
瑞穂さん、年末に会った時より、前の週の方がみんな熱い話してましたよ。
コメントどうもです (瑞穂)
2007-02-21 20:18:31
けんちゃんさん
 選手権の決勝に贔屓チームがでるなんてそんなに
 ある事じゃないですから、思い切って行きましょう

りんごさん
 自由席なので私も時間前から並んで少しでも真ん
 中をねらいたいですね。りんごさんの勝ち運に期待
 してますよ

老ファンさん
 東芝の重量FWに対抗するには、やっぱりホルアと
 ケーとは必要だと思います。その点からでもSOは
 広瀬と見ます。後半の20分でアイイ、セコベ投入
 で勝負に出るのではと思ってます
 FB対決は楽しみですね。立川と正面、タイプが
 違う2人の活躍が雌雄を決するかも

はらださん
 菊谷選手ってあの飄々としたところが魅力ですが
 反面損しているのも確かでしょうね。でも子供の
 ファンは多いですよ。アイイと2人で最後まで
 サインしてましたから

ミミさん
 東京、大阪の方は本当に羨ましいですね
 私は中間の愛知なので、どっちに行くにも約3時間
 (+交通費
 でも、今週ばかりは行かざるをえません
 ミミさんもTVの前で応援よろしくです

ベニーヒンさん
 清宮監督ブログは今大変な状態です。良くも悪くも
 ラグビーにマスコミの目を向けた功績は買います
 今のトヨタと東芝では80分での息切れはないと
 思います。80分間のノンストップラグビーを
 堪能できると信じてます

かきさん
 9月から約半年(1ヶ月の休みはありましたが)
 楽しませていただきました。国内シーズンもあと
 1試合。最後の試合で贔屓のチームを応援できる
 うれしさをかみ締めながら観戦してきます
 また、時間ができたら神戸にも行きますので
 よろしくお願いしますね

コメントを投稿