瑞穂市体育協会ブログ

事務局から発信する大会結果・参加募集・お知らせ・活動報告など瑞穂市のスポーツ情報です。日々のこともつづります(^o^)

「日独スポーツ少年団交流ドイツ団受入」その3☆2015

2015年08月24日 22時37分09秒 | 日独スポーツ少年団同時交流事業

こんばんは。事務局です
暑さが戻ってきた瑞穂っ
台風の影響は明日になりそーですね


本日の話題は・・・・・第3弾
『日独スポーツ少年団同時交流事業:ドイツ団受入』の模様をお伝えしましょ

最終日8月2日(日)・・・・

4泊5日の岐阜県滞在最終日、
羽島市へ行ってきました

初日、2日目は本巣市と瑞穂市
3日目は各務原市でホッケー体験とアクアトト見学
4日目はホストファミリーと1日過ごして
5日目は、羽島市でスノボー体験とお別れパーティ

前日の1日が夏祭り
遅くまで・・・・・してたんで朝起きるのがキツかったぁ
「スノボー体験」の途中から合流

羽島市の「スノーヴァ羽島」
初めていきましたが
本格的なスノボー場ですね
真夏なのに真冬っ
体が変になりそーでした
2階から見てたんですが、サブい
中でやってるドイツ団の面々は冬衣装っ
半そでで入っていくには勇気がいりそーだったので2階にしときました
身体は冷え切ってしまい
このあと真夏の外に出たんですが
しばらくの間、暑い感覚が戻ってきませんでしたよ
  
ドイツ団のみなさん、はじめは補助がなくては滑っていけなかったようですが
さすがはスポーツ好きな人たちばかり
回数を重ねるうちにスイスイ~と滑降
時間はすぐに経ってしまい
「時間延長して~」なんて声が上がってました

スノボーを楽しんだ後は
とうとうお別れの時が迫ってきます
出会いがあれば別れがある
避けて通れぬ・・・・
  
ってことで、場所を変えて「お別れパーティ」
ホストファミリーの方たちと
軽食を食べて思い出を振りかえりました
  
前日のホストファミリーの日はどこへ行ったのか聞いてみると
関市の刀、美濃市の食品サンプル工場
白川郷、高山市、美濃市の紙漉き・・・・
そしてみんな夜は長良川の花火大会へ行ったそうです
短い時間でしたが岐阜のいいところを見ていただけたようです

ドイツ団リーダーのへネスさんより御礼を言葉をいただき
団員たちの御礼のパフォーマンスが披露されました
これがですねぇ~ 爆笑っ感動っ
簡単に言うと「陸上版シンクロナイズドスイミング」ですかね
動画で撮っちゃったんでザンネンながらお見せできませんが・・・・
音楽に合わせてみんなの息はぴったり
楽しい時を過ごさせていただきました
  
プレゼントの贈呈
なんでこれっ っていまだに思うお土産・・・
みんなの顔がキョトーン
食べてくれたかなぁ~
  
刻一刻とお別れの時が・・・・・
ホストファミリーとそれぞれのお別れシーン
涙のシーンも
次の訪問地三重県伊勢市からバスのお迎えがきてて
出発のギリギリまで別れを惜しんでいました

みんなで手を振ってお見送り
「元気でね~ 気をつけてね~」
「また来てね~」
なんとも複雑なお別れでした・・・・
   さようなら~


            ※ホストファミリーとの記念写真

この交流は、
ドイツのスポーツ団体「スポーツユーゲント」に所属する
青少年の若きリーダーたちと
日本の青少年団体である「スポーツ少年団」との交流
この仕事に関わっていろいろと勉強させていただきました。
新しく知ったことも数多いです

今回は同年代ってことで
中学、高校生との交流に重きをおいてみましたが
スポーツ少年団の子どもたちにも交流してもらえればよかったなぁ
今度、この交流に関われたらやりたいなっ

毎年、ドイツから岐阜へやってきますが
県内でローテーションしているので
岐阜地区が受入するのは、なんと・・・・7年後っビミョー

このブログをみて
「私もドイツに行ってみたい」って思ってくれる子がいるといいなぁ
特にスポーツ少年団の団員に
中学生や高校生でスポ少のお手伝いをしてくれてる子が少なからずやいます
ジュニアリーダー、シニアリーダーとして研修会に参加することで
ドイツに行くチャンスがあります
ぜひ行ってほしいなぁ

ホストファミリーとして一緒に交流するってことも歓迎だよっ

言葉は「英語」が必須だね英語たいせつよ~世界共通語ですね
ドイツの人たちはドイツ語のほか
英語もほとんどの人が話せるそうです
今回も私たちと話すときは英語を使ってくれました
今度までに英会話をマスターしとかなきゃ
やっぱ、何を話してるか気になるしねぇ
少しでも話が出来ると、もっと日本を紹介できるんじゃないかと思います


それでは今週もがんばっていこまい