瑞穂市体育協会ブログ

事務局から発信する大会結果・参加募集・お知らせ・活動報告など瑞穂市のスポーツ情報です。日々のこともつづります(^o^)

「日独スポーツ少年団交流ドイツ団受入」その1☆2015

2015年08月20日 23時24分52秒 | 日独スポーツ少年団同時交流事業

こんばんは。事務局です
今日は曇り空で幾分涼しかった瑞穂
甲子園の熱闘も終わりました
どんどん秋が近づいて来てる感じがしますね

そんな本日の話題は・・・・・・
思い返せばかれこれ3週間も経ってる
『日独スポーツ少年団同時交流事業:ドイツ団受入』の模様をお伝えしましょ

初めての国際交流のお仕事
期待と不安が入り混じっての・・・・スタート
本巣地区で担当した2日間と
岐阜県滞在最終日の3日間について紹介したいと思います

まずは1日目・・・・・
7月29日(水)にドイツ団一行10名が第1訪問県の岐阜へやってきました
羽島市で昼食後に
本巣市の淡墨桜公園へ
私たち担当者は途中の「織部の里」で合流

ここでキンチョーの初対面っ
「グーテンターク」って覚えたてのドイツ語でご挨拶っ

いやぁ~みんな背が高いのなんの
女の子たちは普通でしたが
男の子たち5人は全員180cm以上
一番背が高い子は197cm
さすがヨーロッパの方たち
みんな笑顔が絶えない陽気なメンバーたちホッ
みんな何事にも興味もってて積極的っうんっ
ナンだけど、話している言葉はドイツ語飛び交いっ わかんねぇ~
でもね、ちゃんと通訳さんがついてますんでだいじょーVホッ


  葉桜な淡墨桜の前で・・・・・今回来日したドイツ団のメンバーです私たちスタッフも一緒ですが

「淡墨桜」は”葉桜”だったんですが
興味津々説明に耳を傾けてくれてました
「さくら資料館」では、高価な菊花石があるんですけど
けっこう質問攻めっ

このあとは、「うすずみ温泉」へ
「温泉体験」です
ちゃんとジャパニ~ズスタイルでご一緒しましたウフッ
温泉貸切っイエイッ
露天風呂も満喫っ
タオルの使い方はいまいち分からなかったみたいっすありゃまぁ
説明するのが難しかったね
なんせ片言の英語、単語もあやしいんで
身振り手振りでなんとか切り抜けたぜっフーっ



温泉のあとは・・・・「歓迎レセプション」
50名ほどで歓迎~っ
ホストファミリーの方との対面を兼ねてまして
ドキドキの対面式
でも中には昨年にドイツに行った子が
今年はホストファミリーとして迎える子もいて
再会を喜んでた姿もあったんですよ
今回のホストファミリーは
岐阜市、山県市、羽島市の方にお願いしました
聞けばみなさん慣れていらっしゃる頼もし~ぃ

  

食事はバイキングで
この食事も準備段階で頭を痛めたんです
アレルギーとベジタリアンさんがいたりで・・・・・
和洋織り交ぜ、フルーツもふんだんにしてみましたっ
歓談しながらしばしお食事
ドイツでは16歳になると飲酒、喫煙がOKらしいっす
でも日本は未成年はダメなんで、この交流中は
いっさいノンアルコール大人もっ辛かったぁ

   ビンゴ~数字はもちろんイングリッシュで

今回ジュニアリーダーの子たちも同席
国際交流の場として貴重な体験をしてほしかったんですよね
6名ほど参加してくれました
みんなも本巣市の子ばかりですけど・・・・
ビンゴゲームで一喜一憂
ドイツの歌の合唱日本の歌の合唱メッチャ盛り上がりました・・・・とさ
盛り上がりはバスの中まで続いてたんですよっ

   ドイツの歌披露~

   日本の歌の大合唱

宴の余韻もそのままに
ホストファミリーの方たちとは別れて
宿泊の「文殊の森」へ
行ったことがある方はご存知かと思いますが
コテージがありまして
一緒にお寝んね   もち男女別だよ
みんなお疲れの様子で、すぐに寝息が・・・・・・
なんせ自然豊かな山ん中
デカイ蜘蛛に四苦八苦っ
真夜中にイノシシが走ってたそーですワオッ

そんなこんなで
言葉の難しさは感じましたが
ドイツのメンバーの笑顔に助けられました
間を取り持ってくれた通訳さんにも助けられ・・・・
あっという間に1日目終了


この日独交流の幹事さんをしてたので
実施報告書をやっとこさ提出した今日
ドイツ団リーダーからお礼のメールも届いたんです
あの時の思い出が蘇ってきました

続きはまたあした~