季節外れの雪便り

のんびり、まったり、ゆっくり。

夏休みさわやかコンサート

2005-07-22 | 独り言
郵便貯金ホールで行われた、「夏休みさわやかコンサート」に行ってきました。
RCC主催で毎年開かれているもので、今回がちょうど30回目。
広島交響楽団の演奏が、800円で聴けるのですよ。
行くしかないでしょ。

チケットを座席指定券に引き換えに、会場を訪れた時、既に結構並んでおられました。
ぼんやり待ってると、たまたま、同じ子ども会の親御さん(子どもたちも一緒)に逢って。
というより、私が先に並んでいるのを見つけて、一緒に席をとってくれないか頼まれて(笑)
私と姫を含めて7人分だったから、どこか一角に追いやられるかなあ、と思っていたら。

なんと、一番前の席を、横並びでゲットしてしまいました。
これが後々、功を奏することになったんです。

前半は、藤野浩一さん指揮による、広響の演奏。
赤いジャケットを颯爽とまとった藤野さん。
やたらと、そのジャケットを強調しておられました(笑)

1曲目、藤野さんご自身が編曲された「星に願いを」。
2曲目、ウイリアム・テル序曲「スイス軍の行進」。
どちらも耳なじみの曲ですが、やっぱりオーケストラの生演奏は聴きごたえがありました。

そのあと、オーケストラで使われている楽器の紹介。
昨年のこのコンサートでは、それぞれの楽器で、違う曲を演奏しておられたのですが。
今年は、あるひとつの曲を楽器ごとに演奏して、音色を聞き分ける、というものでした。

その曲というのが・・

これ(笑)

木管楽器で、日本のお祭り風に。
弦楽器でワルツに。
金管楽器でジャズにと、大変身していました。

その楽しさに、素っ頓狂な声をあげながら、けらけら笑う姫。
それに藤野さんが反応して、姫を指差しながらニヤニヤ。
(その後も、何度か姫の反応を楽しんでおられるように見えますた・・)

楽器紹介がすべて終わった後。
これも恒例となってるんですけど、会場の中から選ばれた人が、指揮者になれるコーナー。
昨年は選ばれなくて、泣いてしまった姫。
今年はどうだろう? って思ってたら・・


選ばれてしまったのです。
いや、ほんとに。嘘じゃありませんって。
そりゃ、あれだけ、一番前の席で、でっかい声出して、手あげりゃ・・
選んでくれた、RCCのアナウンサー(女性)も、
「はーい! じゃなくて、ぎゃー! と手を上げてくれた子」と言ってますから(恥)

姫の他にもうひとり、女の子が選ばれていて。
先にその子が指揮をしたんですけど、その最中、姫も一緒に、一生懸命練習していました。
その甲斐あってか、一回も間違えることなく、ちゃんとできたんですよ!
見ているこっちが緊張してしまいました。

・・指揮した曲も、楽器紹介の曲と同じだったんですけどね・・(笑)

終わったあと、藤野さんとアナウンサーさんと並んで、広響をバックに記念撮影。
この写真、後日送ってくださるそうです(住所と名前、書きましたから)


そして、再び演奏に戻って「ワルツィング・キャット」。
この曲、昨年もありました。
最後に犬が出てくるんですけど、団員さんがふたり、鳴き真似するんですよね。
今年もちゃ~んとやってくれました(笑)
あと、繰り返し出てくるフレーズのあとに「にゃ~お♪」と歌わされたり。
藤野さんの演出は、本当に楽しかったです。

前半最後は、オーケストラらしく。
ホルストの組曲「惑星」から「木星」。
そう、平原綾香ちゃんの「Jupiter」の原曲です。
もちろん、そのフレーズも聴き所ではありますけど、最初から最後までうっとりだったのですよ。


休憩を挟んで、後半はゲストwith広響。
今年のゲストは、中島啓江さん
(昨年は、けんたろうお兄さんでした)
赤いドレスに包まれた中島さんが、最初に歌われたのが「赤とんぼ」。
歌い終えたあとに「私も赤とんぼでしょ?」と、ドレスをひらひら(笑)

私が一番印象に残ったのは「浜辺の歌」でした。
一緒に口ずさんでしまったのだけど、中島さんの歌声に敵うはずもなく。
サビのフレーズでの伸びに圧倒されて、聴き惚れました・・

他にも、サウンドオブミュージックから「すべての山に登れ」。
これね、私の目の前に、舞台と繋がる階段があったんですけど。
そこまで中島さんが来られて、客席に下りるのかな?って思ったら。
「下りるんじゃないの、ここに座るの」って(笑)
ほんっとに目の前で、語りかけながら歌われて。
今でも焼きついてます、中島さんの笑顔・・

私とちょっと離れて座ってた、同じ子ども会のお母さん。
中島さんの大ファンだそうで。
間近で、すごく間近で聴くことが出来て、泣いてしまったみたいです。
(こうなるとわかってたら、席代わってたのにな)

他にも「美女と野獣」「ディズニーメドレー」を歌われて。
最後には「ドレミの歌」を、会場全員で合唱。


興奮に包まれた、忘れられないコンサートになったのでした。


実は、広響の中に、ネットでたまたま知り合った方がいらっしゃいまして。
その人とも、少しの時間ではありましたけど、言葉を交わすことができました。
演奏されているお姿は、残念ながら見えづらかったんですけどね・・
一番前の席って、角度的に善し悪しなんですよね、こういう時。


素晴らしい、楽しい時間をありがとうございました、藤野さん、中島さん、Fさん、広響の皆さん。

姫は、すっかり爆睡しております(笑)



*今日のコンサートの模様が、RCCラジオで放送されるそうです。
 お聴きになれるようでしたら、もしかしたら、姫の笑い声が入ってるかもしれませんので(笑)
 7月31日(日)12:30~13:30です。
 (はうっ、私、新幹線の中にいる時間・・誰かに録音してもらおう)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞こうと思ったのに・・・ (argonaut)
2005-07-24 22:30:17
聞き逃してしまった…

残念…
返信する
ん? (スノー)
2005-07-24 23:52:28
ラジオかな?

放送は来週だよ~。
返信する
おお! (たんぽぽ)
2005-07-25 14:54:34
コンサ-トの様子

詳しく教えてくれてありがと。

情景もオ-ケストラの音までも

聴こえてくるようでした。

姫ちゃんの笑顔も声もね!!
返信する
 (スノー)
2005-07-25 22:03:56
昨年は一緒に観覧したんだよね、ママと。

指揮者が変わると、雰囲気も変わるよ。



実はね、藤野さんにメール出してたら、お返事いただいたの。

姫のこと、とても褒めてくださってた。

それと、広響も素晴らしいって。

すごく嬉しかったよ。



・・あ、お返事出さなきゃ(汗)
返信する
あ・・・ほんとだ^^ (argonaut)
2005-07-25 23:06:13
ヾ(;´ω`Aアセアセ

でも普段から朝以外はラジオ聞いてないから来週もやばそう。

でも頑張って聞いてみるね。
返信する
うん♪ (スノー)
2005-07-26 20:36:25
録音もしといて?(笑)
返信する