野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

カライトソウ

2005-06-30 15:31:36 | 庭の山野草
ワレモコウの仲間です。明るい紅紫色の小さな花が、数百本と密生して長い穂状の
花の塊ができています。近づくととても甘い香りがしました。これから真夏に向かって
高山帯の山の斜面に目立った色で咲き出します。八方尾根で始めて見ました。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キキョウ科の花 | トップ | 梅雨空に咲いた花 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州 (元です)
2005-06-30 20:11:21
シソバシャジン・ホロトソウ・カライトソウ・は九州には 咲かない花みたいですね。

ワレモコウは咲きます。今年初めて見に行く予定です。
返信する
ワレモコウ (おみや)
2005-07-01 16:11:29
HPの参考書、本屋さんへ行って眺めてみたけれど私には難しそうで到底無理みたいです。

少しづつでも進歩していつかはきっと・・・・。
返信する
尾瀬に出かけたかな。 (upplain)
2005-07-01 18:39:54
今日は。

今日はお休みしてるので、尾瀬に出かけたのでしょうか。

尾瀬に行ったら、姫小百合を見てきて下さい。・・・Lafolliaさんの写真・・・
返信する
珍しい花・・・ (sora)
2005-07-02 11:50:50
土筆にピンクの花が咲いた様な...

可愛らしい花ですよね

おみやさんは 尾瀬にお出掛けなんですか?

私は 今年も行きそびれてしまいました。

果たして何年越しで叶う事やら....

又 素敵な写真楽しみにしていま~す。
返信する
Unknown (おみや)
2005-07-03 06:48:51
soraさんご無沙汰してしています。

ブログはいつも拝見してました。梅雨時で

なんだか鬱陶しく花も少なくなってきました。尾瀬もお天気に恵まれると良いのですが

雨が心配です。

返信する
画像 (おみや)
2005-07-03 11:11:51
元さんお早うございます。

コメント有難うございました。よろしかったらお使い下さい。
返信する
Unknown (ロビン です)
2005-07-03 17:49:11
 何時も珍しい植物楽しみに拝見していす。

 数年ぶりに風邪をひき高熱で寝込みまして

コメントを頂きながら失礼しました。

 夏風邪は不注意からですが、年が年ですから完治するまでは少し時間がかかるようです。

 これからも宜しくお願いします。
返信する
お礼 (元です)
2005-07-03 18:54:40
有難うございます。また連絡します。
返信する
Unknown (元です)
2005-07-03 19:41:02
宜しいですか?



http://www.geocities.jp/wonder_wall_1983/index.html
返信する
 (おみや)
2005-07-03 21:04:29
拝見しました。

ただもうびっくりです。凄い綺麗な

アルバムにしていただいてなんだか気恥ずかしいです。有難うございました。
返信する

コメントを投稿