野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

花の観察会 姫川源流

2009-08-31 15:26:33 | 花・山の旅


特急「あずさ」に乗って白馬駅まで行き、ペンション「ぼくんち」のオーナーの運転する車で姫川源流の観察に出かけました。オーナーは白馬マイスターの資格ももった案内人です。
春と違って目立つ花もありません。源流は北アルプスの伏流水がとうとうと
流れていました。流れの中に梅花藻の可愛い花が咲いています。
ゆっくりと説明を聞きながら進んでいきました。
この姫川は糸魚川と合流して日本海に続いています。







姫川源流に隣接して親海湿原がありました。ここも花の時期は終わっていて殆ど花はなく
かれた花が多かったです。
僅かにアケボノソウとミソハギが残っていました。







2時間ほど観察をした後ペンションに入りました。お茶をご馳走になり早めのお風呂を頂いた後
夕食を待っていました。夕食はポークソテーを中心としたメニューで腹ペコのお腹を充分充たしてくれました。
明日は八方尾根の観察が待ってます。
明日の天候を気にしながら早めに床につきました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバンギセル | トップ | 花の観察会 八方尾根 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんばんは (polo181)
2009-08-31 21:20:03
いよいよ活動開始ですね。とても行動的になりました。喜ばしいことです。ペンションのオーナーが道案内してくれれば全く安心できます。山歩きや、お花の探訪も楽しかったでしょう。
ポークソテーをメインとしてお腹一杯食べたのですか。今年の2月に、小淵沢のペンションに泊まったことがあります。とても素人から始めたとは思えないほどフレンチが美味しかったです。自然のまっただ中で、お客さんをもてなす商売、若ければ始めるのだけれど。
返信する
おはようございます (ohisama)
2009-09-02 08:36:41
おみやさんでしたら大抵の山の花の名前はご存じでしょうが、こうしてその土地の事情に詳しい人とご一緒でしたら、また別の楽しみがあるでしょうね。
花の便り楽しみにしています。
返信する
姫川源流 (かもめ)
2009-09-02 08:37:22
いいところへ行かれましたね。
春には様々な花たちが咲き誇るところ!
親海湿原の今頃はこんな様相なのかと拝見しました。
バイカモの清流は見るからに涼しそうです。
ペンションのオーナーと共に散策できるなんてとってもラッキーだと思います。
景色もお食事も大満足ですね。
春から夏にかけて長逗留したい場所でもあります。
返信する
おはようございます (poloさんへ)
2009-09-02 11:07:50
コメントを有難うございました。
ペンションのオーナーがとても詳しい方で
写真の撮り方など詳しく教えてくれたのですが
なんせお天気が今一でした。
友達6にんで出かけました。たまにはこんな時間も良いですね。楽しかったです。
返信する
お早うございます (ohisamaさんへ)
2009-09-02 11:12:54
コメント有難うございます。
長野県にある姫川源流は源流と言っても平らな場所にあるところです。春にも行ったことあるのですが
今は雑草に覆われていて花は殆どありませんでした。
翌日出かけた八方尾根には沢山花が咲いていましたが
やはり最盛期は過ぎていました。
山道が滑っていてとても怖い思いをしました。
返信する
おはようございます (かもめさんへ)
2009-09-02 11:23:33

コメント有難うございました
姫川源流は春はとても綺麗な場所ですが今の季節は
特別な場所といったでした所ではありません。
友人6人と一緒だったのですが同じ場所に泊って
植物観察をのんびりとしながら話していることが
楽しかったです。翌日出かけた八方尾根は残念ながら
お天気が悪くガスが掛かっていて何も見えませんでした。花は残り花が沢山あったのですが写真は上手く出来ませんでした。
返信する

コメントを投稿