野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

日影沢の花 2

2017-10-12 19:54:53 | 高尾山周辺の山野草

日影沢にはまだまだ沢山咲いていました。

ハバヤマボクチ

フジカンゾウの種

サラシナショウマ

 アキノキリンソウ

アサギマダラがいました

 今から40年ほど前は仙台に住んでいました。今年花芽が出て来て綺麗に咲いて

くれました。なんだか嘘みたいな話ですが石の間から出てきました

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏高尾・日影沢 1 | トップ | ヒヨドリジヨウゴ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40年ほど前の? (花ぐるま)
2017-10-13 14:13:49
良かったですね
夢のような話です
40年ほど前に咲いていたお花がお庭に咲くなんて~

アサギマダラも飛んでいてよかったですね
返信する
りんどう (花ぐるまさんへ)
2017-10-13 16:10:34
今日は寒いですね
このリンドウを見た時には本当に驚きました。私は買ったことないのです。主人が知ったらどんなに喜ぶでしようか
仙台にいた時は中鉢に沢山咲いてました。
本当に奇跡的です。

アサギマダラが2頭見つかりました写真は上手く撮れませんでしたが皆が集まって写真を撮りました。今年はこれで最後でしょうね。このまま日本で越冬するのでしょうか?
返信する
こんにちは (ひととき)
2017-10-13 17:16:13
サラシナショウマじっくり見たことがないです。
濡れていますが雨の中出かけられたんでしょうか。
リンドウが素敵です。
来週まで雨が続くようなので散歩はお預けだと思っています。
返信する
サラシナショウマ (ひとときさんへ)
2017-10-13 17:43:14
こんばんわ
この日は晴れていたのですが前日に雨だったので下は
ぬかっていました。
サラシナショウマは花穂が長いのでこに時期よく見られます。
リンドウ、不思議な話です。主人は長年高山植物を楽しんでいました。なぜ今頃出て来たのか解りませんが仙台時代が思い起こせます
返信する
高尾山 (ohisama)
2017-10-13 17:45:50
交通の便が悪いのに、野草の写真を撮りに出かけるおみやさんに拍手です。
花の写真は、庭や室内や朝の散歩の折に撮るだけで、以前のように町内をぶらぶら歩きながら撮ることもなくなりました。その朝も日の出が遅くなり、雨になったり雨が降りそうだったり、寒かったりで消極的です。いいわけですね。
おみやさんを見習わなければと思います。
返信する
日影沢 (ohisamaさんへ)
2017-10-13 18:28:17
こんばんわ
今日はとても寒くて震える一日でした。
交通の便がとても悪くバス一台増便されたのですが2台とも超満員です。帰りは時間を調べておかないと相当待つことになります。歩くには時間が掛り過ぎます。ここは花が咲くのが有名で春から初冬までにぎわっています。
だから一人でも全然怖いことはありません。
ただ写真が失敗してももう一度という訳には行きません。
返信する
日陰沢 (とんちゃん)
2017-10-13 19:22:05
まだまだ花の種類が多いですね
ハバヤマボクチなんかもあるなんて恵まれています~
アキノキリンソウもいっぱいありそうですね
サラシナショウマがすごくいいです!
キキョウの花が咲いてくれて感動的です~
なにかいいことあるかもしれません
おみやさんへのプレゼントでしょうね♪
返信する
サラシナシヨウマ (とんちゃんへ)
2017-10-14 08:29:16
おはようございます
けさもさむいですね
日影沢はとても不便なところですが花の魅力はあります。
春はもっと魅力があってバスは何時も増便です。
ただ花の名前が覚えきれなくてたいへんです。
公営のキャンプ場もあります。平坦の道なので歩きやすいです。沢沿いにあります。サワガニを見ることもあります。
返信する

コメントを投稿