野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

大雪

2018-01-28 11:56:21 | その他

21日東京に大雪が降りました。28日現在もなかなか融けずまだ

たくさん残っており歩くにも怖いです。花も雪の下です。

私の住む団地は同じ八王子でも高台にあるため積もり方がたが違うのです。

モクレンもかたい蕾です

 花らしきものがやっと見つかりました

アセビ

 

我が家の前の道も雪かきはしたもののまったく解けません。

来週も雪が降るのではないかといってます。

これだけ写すにも長靴をはいてゆきました。ヒマラヤユキノシタがやっと咲いたのに

写さないうち雪にうもれてしまいました。


 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の今頃は | トップ | 家の周りで »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (花ぐるま)
2018-01-28 16:19:24
こんにちは
昨夜鹿児島から帰ってきました
薩摩半島の鹿児島と指宿を刊行して1週間いました

その間、関東では雪が降ったようですね
私も昨夜帰って見て庭にうっすらと雪が残っていましたし、道の端っこの方に雪掻きの後が見られる場所もありました

八王子は特に雪も多かったようで滑らないよう気を付けてくださいね

ヒマラヤユキノシタが可哀想でしたね
でもあの花は雪の下から顔を出すくらい寒さには強い花です
今週もまた、雪マークがついていて嫌だなあ~って思いました
返信する
旅行でしたか (花ぐるまさんへ)
2018-01-28 18:09:50
こんばんわ
お久しぶりです。東京に大雪が降りました。八王子は特に多かったです。道路の両側には山ほど残っております。
気温もさむくて雪かきをしたところもこっていて
まだ時間がかかりそうです。屋根も真っ白です。
花どころではありません。動くこと自体が大変で買い物に行くのにも怖かったです。来週もまた降るといってます。嫌ですね。
返信する
Unknown (kiki)
2018-01-28 18:51:05
おみやさん  こんばんは
大雪でしたね。テレビでは八王子からの中継が度々してました。
得に降ったのかもしれませんね。
こちらは20センチ位かな・車の通る道路は溶けているんですが、細い道路は雪があって怖くて歩けません。
21日は友達4人で伊東 熱海へ24日は東京の柴又
浅草 押上など歩いて来ました。
メトロなど利用すると便利なんですね。
こちらはインフルエンザが流行ってますので、気を付けて生活してます。
返信する
まだ雪は融けず・・・ (雪山)
2018-01-28 18:55:25
こんばんは。
道路に凍結箇所があります。
気をつけてお歩きください。
一瞬で滑ります。

八王子は東京の豪雪地帯ですね。
福岡から東京へ転勤、家探しに歩いたとき。
屋根に雪止めがあるのにびっくりしました。
福岡の前は北海道でしたから雪には慣れていましたが。
返信する
残雪 (とんちゃん)
2018-01-29 07:49:53
まだまだ融けそうにないですね
相当の量の大雪だったことが分かります
くれぐれも用心して転ばないようにしてくださいね
雪が融けて安全になったら行動開始 それまでのんびりされたらいいです♪
返信する
大雪 (kikiさんへ)
2018-01-29 08:54:21
お早うございます
熱海へ行かれるのですね。羨ましいです
こちらは大雪、どこもかしこも雪だらけです。
八王子駅から中継してましたが私の所とは全く違います。私の所は山の上にある団地、40センチは積もったと思います。雪かきも大変です。我が家は
玄関が北側なので何時のなってもと手相にありません。


返信する
大雪 (雪山さんへ)
2018-01-29 09:02:07
おはようございます
ふりましたねー。雪止めを後からつけてもらいました。あれがないとものすごい音で家が揺れるようでした。雪はもうたくさんです。私の所は新潟。仙台と引っ越しをしてきましたがこれほど降ったことありませんでした。今回は一人で落ち込んでしまいました。
今日も道路の塊を何とかしなければなりません。
返信する
大雪 (とんちゃんへ)
2018-01-29 09:07:48
おはようございますございます。
道路の両側にまだたくさんの雪がたまっています。
こんな時持ち家は大変です。メールを書いてても
なみだがうかんできます。
兎に角転ばないようにしてます。来週も雪が降りそうなことですがもうたくさんです。
庭はいつになっても解けそうにありませんが、玄関側が山になってます。
返信する
Unknown (ハルリン)
2018-01-29 14:13:48
おみやさん、こんにちわ
東京も今年は雪で大慌てですね。

昨年の夏から気候が変ですよね、
大洪水、土砂崩れ、今度今年はいつも降らない所に、雪、雪、大混乱です、

大学のセンター試験には毎年の事、
大雪で交通混乱で大騒ぎ。この先どうなるの?
返信する
こんばんは (ハルリン様)
2018-01-29 19:00:28
こんばんわ
最近の日本、自然災害が多すぎますよね。今回の雪だって今までこんなに積もったことありませんでした。
朝起きたら街灯の上にあまりにもたくさんの雪が積もっていて驚きました。都心はそれほど積もらなかったみたいだけど私の所は40センチ以上ありました。
冷たい空気で中々解けません。今年もこれから何が起きるのか気になります
返信する

コメントを投稿