野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

久しぶりの里山とアジサイ祭り

2017-06-17 11:50:47 | 近くで見かけた花

久し振りに里山の方へ散歩に行ってみました。まだ花は殆どなくツリガネニンジンや

ワレモコウの咲くはずの小さな土手は綺麗に刈り込まれていました

里山から見た団地

ウの花がさいてました。

ジャガイモの咲く時期です

サルトリイバラ

ヤブムラサキ

 

高幡不動尊でアジサイ祭りをやっているので午前中急いで行ってきました。

午後から雷注意報がでていたのです

大勢の人がアジサイの花を愛でていました。

私は山アジサイの方が好きです

大分前の話ですが主人と白馬三山を縦走してふもとの方に近づいて来た時

空の青さよりも濃い山アジサイが咲いていました。かなり疲れていたのですが

そのアジサイに癒されて疲れも軽くなりました。それから余計に山アジサイが

好きになりました。

八重ドクダミの花

一重のドクダミの花も好きですがどんどん増えてしまって手に負えなくなりま。

やえどくだみの近くに水琴窟がありましたが殆ど音は聞こえませんでした

ガクアジサイ

家の庭にはカイワバアジサイ・ガクアジサイ2色が挿し木で付いて今を盛りに咲いています。夕方早めに予報通り雷がなってきました

 

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチヤクソウ | トップ | 花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しだけお湿りa~ (花ぐるま)
2017-06-17 13:38:55
昨日夕方やっとの思いで雷が鳴り、ほんの少々の雨が降りましたが、もう今朝はカラカラに乾いていました

モット降らないと…困りますね
ウノハはわが家では随分前に終わりましたが、
そちらでは今が咲く時期なんですね

高畑不動尊は1度行ったことがありますが、アジサイの頃がいいですね
3番目のアジサイがクレナイでしょう
その次が藍姫でしょう

私も山紫陽花の方が好きです
今日のように暑くなると外へ出るのも嫌になりますね
綺麗なヤマアジサイをありがとうyございました
返信する
梅雨? (雪山)
2017-06-17 14:03:59
こんにちは。
カラ梅雨で夏の水不足が心配ですね。
紫陽花にも気の毒です。
団地内の紫陽花はフェンスから顔を出して・・・
雨待ち顔です。

周辺にも野の花は沢山あるんですね。
私は花音痴ゆえ、ただ歩くだけで咲く花達に申し訳なiい気がします。
旦那さんに1回に一つ名前を覚えたら?と言われ続けましたっけ。
返信する
Unknown (ハルリン)
2017-06-17 15:10:39
おみやさん今日は、
昨日はヒヨウが降ったとニユースで見ていましたが~?

長岡はまだ梅雨に入りません、でも暑さはなく、過ごしやすいのですが、後が心配です。

花はいつもお見事、完全カメラバッチリ
おみやさんの頑張りが実を結んだ様ですね。

返信する
あじさい (花ぐるまさんへ)
2017-06-17 16:09:24
こんにちわこめんとありがとうございます。
アジサイの時期ですが、もう少し雨が欲しいですね。
沢山山に咲いていましたが私も山アジサイの方が好きで
山には登りませんでした。
期待していた雨もほとんど降らずでサンショウバラを挿し木したのですが毎日おみずをあげています。
このまま雨が降らないと水不足にもなり(かねないですね
返信する
追記 (花ぐるま様へ)
2017-06-17 16:13:19
どうしてスクロールもできづでコメントが入れられません。「fc-2が起動してません」と出て来てしまいます。
私のだけのようですがどうしたらよいか解らないのです
返信する
花の名前 (雪山さんへ)
2017-06-17 16:17:37
どなたか存じませんが、主人のことをご存じのようですね。主人は野生の花がとても好きだったのでよく裏高尾などを散策していました。今は私一人になってしまいましたが時どき散策に行ってます。
差支えなければお名前を教えてください。
返信する
アジサイ (ハルリン様へ)
2017-06-17 16:21:41
こんにちわ
こめんとありがとうございました。
まだつゆにはいってないのですか?
こちらも雨が降らないのでアジサイたちもぐったりしています。この先水不足にでもなったら困りますね
降ってほしいです
返信する
素敵です♪ (ひととき)
2017-06-17 21:31:22
こんばんは。
青空に五重塔とアジサイがとっても素敵です♪
他のヤマアジサイも素敵な色です。
カメラに慣れて、よかったですね。
雷にはお気をつけくださいね。
返信する
アジサイ (とんちゃん)
2017-06-18 08:06:30
アジサイがすごくきれいでしたね
お天気はよくてアジサイ鑑賞にはぴったり!
そちらではヒョウが降って大変だったでしょう
その前に行ってこられてよかったです
ヤエドクダミがとっても素敵ですね
返信する
五重の塔 (ひとときさんへ)
2017-06-18 08:29:05
おはようございます
こめんとありがとうございます。
五重の塔とアジサイがうまくはいってよかったです。
だんだん工夫ができるようになりました。綺麗に写っているとわつぃも凄くうれしいです
返信する

コメントを投稿