野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

庭に咲いた花・リシリヒナゲシ

2010-06-16 10:48:39 | 庭の山野草
梅雨時になって庭の花も少なくなってきました。
小さい花でツクシカラマツの花が咲いていました。ヒメシャジンの色も余り
綺麗には出ません。


< >
<><><><><>


北海道の利尻島に自生しているリシリヒナゲシが咲いてきました。現地では荒れた岩場の
風の強い所に咲いているそうです。種を蒔いても咲くそうで利尻島の民家の
庭先に咲いているのも見かけました。我が家は春先苗を購入し育てていました。
其れと同時に種も買い込んで蒔いたところ皆芽が出てきました。
夏越しが心配ですが、其れさえ上手く行けば来年はもっと沢山の
リシリヒナゲシの花が期待できます。











コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清里高原 | トップ | 庭に咲いている山野草 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (花ぐるま)
2010-06-16 14:27:16
こんにちは^
利尻ひなげしってとても小さい花のようですね。
そんな花が~関東地方で咲くなんて~
嬉しいですね。
でも夏越しが一番の問題ですね。

何でも我が家のマーガレットも夏が苦手です。
そしてツクシカラマツやヤクシマカラマツ等
本当にお上手に育てられていて感心!!

チシマギクやヒメシャジン、ヤクシマオトギリソウ等など珍しいお花をいっぱい見せていただき有難うございました。
ご主人様の素敵な趣味をこうして見せていただくだけで幸せです。
返信する
山草 (花ぐるまさんへ)
2010-06-16 17:16:16
こんにちわ
コメント有難うございました。いよいよ山野草の嫌いな夏がやってきました。
水遣りも太陽の強さに朝晩やらないと萎れてしまうものもあります。リシリヒナゲシは
利尻島で沢山見てきました。それで種を蒔いて
苗だけは沢山生えてきたのですが、夏を上手く越えてくれるのか心配です。
他の花にはあまり興味を示さず、山野草のみに
拘っています。私もなんでも良いわけではなく
やはり山野草が好きです。でもバラは別格です。
返信する
リシリヒナゲシ (はたやん)
2010-06-16 20:36:56
こんばんは~

今日は朝には雨も止んで、蒸し暑い日になりましたね~
鎌倉の長谷寺へ紫陽花を見に行ってきましたが、
汗びっしょりでしたよ。

リシリヒナゲシが本土で見られるなんて素晴らしいことですね~
この可愛い花は利尻島の特産種ですよね、
しかも高山帯でしか見られないとこと、
苗からも、種からも発芽しての開花なんですね。

ヒメシャジンも私も好きな花ですが、
お庭で咲いてるのですね、なんとま~素晴らしい!

これらの花々の日頃の管理も難しいのでしょうね。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-06-16 21:28:01
やっぱり、こう暑くなってくると花も少なくなるのでしょうね。ツクシカラマツ、ヤクシマカラマツとありますが、何故カラマツなのでしょう。葉っぱは似ても似つかわしくないが、花がツクンツクンと飛び出している姿がカラマツに似ているのでしょうか。だから、、カラマツとなったのかな。ヒメシャジン、とても綺麗ですね。ホタルブクロの集団かと思いました。
”単品”はどれもジャスピンでとても綺麗です。これらは、まさしくあなた方の財産ですね。
返信する
リシリヒナゲシ (はたやんさまへ)
2010-06-17 14:50:46
こんにちわ
今日も暑いですね。
夫にこの趣味は30歳代から始まっていますので
長年の経験が難しそうなものを咲かせることが出来るのだと思います。でも1年で消えてしまうものも結構ありますよ。一番最初から毎年花を咲かせてくれる花もあります。
用土と鉢で随分違ってくると思います。水遣りも大変なうちの一つです
返信する
こんにちわ (poloさんへ)
2010-06-17 14:57:30
コメント有難うございました。
今日も暑いですね。この暑い中用事があって新宿まで行って帰ったところです。
カラマツの名前の由来はよく解りませんが
兎に角小さい花です。写真を褒めていただいて凄く嬉しいです。

夏になると又お花の少ない時期に入ってしまいます。ブログのネタもなくなってしまいそうなので何か工夫をしないとと思っています。
返信する
リシリヒナゲシ (かもめ)
2010-06-18 10:01:25
きれいに咲いたんですね。
一輪でも存在価値があって見事だと思います。
よく咲きましたね。なんども言いたくなるくらいすごいことだと思います。
ツクシカラマツやチシマギク きれいですね。
ピンク色がほどよくてうっとりしました。
こう暑くなると夏越しが心配ですけどなんとかうまく切り抜けていただきましょう。

返信する
リシリヒナゲシ (かもめさんへ)
2010-06-18 15:09:51
こんにちわ
先ほどから雨が降ってきて鬱陶しくなりました。リシリヒナゲシ一輪だけやっと咲いてくれました。この花は利尻島の凄い岩場に咲いているのだそうです。島内に行ってみると
民家の庭先にも咲いていました。我が家も種を買って蒔いたら写真のように沢山出ましたが
夏が越せるか今から心配しています。
梅雨が明けるとひどい暑さになるから他のものも心配です
返信する
熊本は雨です。 (ganです。)
2010-06-19 08:51:43
熊本、昨夜から雨です。今日も蒸し暑いです。
おみやさんの庭には涼しげな山野草が満開でしょう!
我が家は大玉のトマトが色付きました。(笑い)
返信する
山野草 (ganさんへ)
2010-06-19 11:24:49
コメント凄く嬉しいです。有難うございます。
庭の山野草も夏は花が少なくなってきて今は
余り咲いていません。
ganさんのホームページ時々覗いています
ミヤマキリシマが凄いですね。
相変わらず山行きが多いようですが私のほうは
余り出かけなくなってしみました。
山が遠くなってしまってます
返信する

コメントを投稿