野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

ビニールハウス

2010-03-22 11:05:48 | 庭の山野草




ナルキサスキクラメン
ペチコート水仙の仲間です。6~7年前に1球だけ購入した物が数年の間に7球に増えて
今年は7本咲いてきました。花期も長く黄色の濃い色が目立ちます。香は殆どありません
一枚目は三却を使い2枚目はそのまま写しました。

我が家は夫が山野草に興味があって狭い庭中に色々なものがおいてあります
ビニールハウスの中は作業小屋になっていて植え替えやら直射日光を避けたい物が入っています。3年ごとにビニールを張り変えています。山野草が殆どなので寒さには強いのですが、最近の夏の暑さで枯れてしまうものが結構あります。



このハウスは家を新築した時に作ったものでもう30年近く経ちました。真冬はビニールで
全部囲いますが夏はうえの部分は寒冷紗を張ったりして日よけを作ります。
このハウスがないと植え替えやら物置になくてはならないものです



シュンランです。名前は日輪となっていました。日本のもので香はしません。

今日都心にさくらの開花宣言が出されました。ここ八王子は後一週間ぐらい経つと咲いてきます。
私達が子供の頃は入学式の頃咲いてきたのだから随分早くなってきました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いた山野草 | トップ | 日影沢の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あまもり)
2010-03-23 13:19:49
ビニールハウス、今までチラッとは見せていただいていたような・・・
全体像はこんな感じだったんですね。
3年ごとにビニールを新しくするんですか。
夏と冬もたいへんな手間がかかっているのですね。
山野草を都会で育てるにはこれぐらいの手間暇をかけなければいけないのでしょうね。
今年も元気なナルキサスキクラメンを見せていただきました。
三脚を使用したほうがやはり写りがいいですね。でも三脚での撮影はちょっと面倒じゃないですか?
返信する
濃い黄色 (かもめ)
2010-03-23 13:34:01
ナルキスキクラメンって本当に黄色が濃くて葉の緑色とのコントラストきれいです。
カメラの操作もだんだん慣れてきたみたいです。
三脚使って写すのは面倒でもきれいに写るのでさすが道具があると違います。
ビニールハウスのビニールって張り替えるんですか?
それも大変だと思います。でもきれいなお花を咲かせるためにはどうしても必要な事なんですね。手を抜かない作業を経て初めて植物たちは応えてくれるんですね。
返信する
ビニールハウス (あまもりさんへ)
2010-03-23 16:07:33
お忙しいのにコメントを頂き有難うございました。ハウスの中はごちゃごちゃしていてみっともないのですが夫の趣味のためにはなくてはならない道具の一つです。
3~4年に一度ビニールを新しくしないと弾力がなくなってしまうんです。ビニールの張替えの時は私も手伝わないと手に負えません

カメラの三脚は初めて使ってみましたがとても
面倒です。多少ぶれていてもそのままとるほうが楽なような気がします。ピントが中々会わないし周りに変なものが入ったりで1枚とるのに
往生しました。家にいる時はよいけれども
外で取るときには余計に時間がかかりそうです
返信する
ナルキサス (かもめさんへ)
2010-03-23 16:27:33
コメント有難うございました。
きいろの水仙、二枚とったけれども色が多少違っていますね、家の中で写したのは三脚で写しました。初めて三脚を使ったのだけれど私には会わないような気がします。その花を直接写した方がラクです。(前から家にあったものです)
ビニールは張り替えられるのですよ。唯結構大きいから二日位かかりますが
仕事は思ってるよりは簡単かも知れません。
最初ガラスの温室にしようかとも考えらしいのですが、経済的な事を考えてビニールしたようです。ビニールは農協へ行って買ってきます。

ハナネコノメを見に近いうち行って見ようと思います。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-03-24 21:03:48
大変ご無沙汰しました。関西方面を旅行しておりました。お墓参りです。
お宅のビニールハウスはかなり大きなものですね。これなら、いろいろな鉢植えを収納することができます。
植物の育て方に無知な私ですから、いつどのような使い方をするのか知りませんが。
この庭が、あなた達お二人の健康元なのかもしれませんね。庭いじりをしていると、必ず植物はそれに応えてくれますから、楽しみです。
返信する
ビニールハウス (poloさんへ)
2010-03-25 13:10:27
こんにちわ
今日も寒いですね。poloさんがご旅行中は暖かい日が多かったです。

我が家のビニールハウスは植物を入れる為でなく植物を植え替えるときに使っています。
中は棚が出来ています。其れと子供の机を入れてあったりと庭仕事をするのにとても重宝しています。家の軒下も南側は全部植物がおいてあったりで全部で200鉢から300鉢はあると思います。毎日のように庭に出てハウスのなかで植え替えをしてます。
春から秋に掛けて一番こまるのは家を留守にすることが出来ません。
一番大切な水遣りを誰かに頼まないと家を空けることが出来ません。今までいつも
頼んでいた人もだんだん年取ってきてしまって
たのみづらくなってなってしまいました。
そういう主人もだんだん年取ってきてこれをどうするのかきになってます。

返信する

コメントを投稿