miyamiya's world

ラグビーとか・・お店とか・・お酒とか・・いろいろと見た事や感じた事を書きとめていきます。

結局何が言いたいんだろう?

2006-09-05 17:47:14 | 日記とか
なんだか9月になったのに暑さがぶりかえしてきた。

店長さんのblog読んでたらふと気が付いたんだけど、彼の中で僕のポジションは「お酒の師匠」という事になっているらしい。んでもって自分のblogの紹介文にも「お酒とか・・・」って書いてある。ところが自分のカテゴリー「お酒とか」を見てみるとたったの9回しか書いていない。気を取り直してお酒について書こうと思ったけど、最近飲みに行く回数も少なくなっているし、飲みに行く時も相談に乗るか(人の相談より自分の今後について真剣に相談したいんだけど・・・)、愚痴ってるかしかないんで、あんまりお酒を楽しく飲んでない。当たり前のことだけど楽しいことが少なければエントリーも自然と減ってくる。

少し前に友達と飲みにいったんだけど、彼はかっこ良く言えば起業意識が非常に高いんだよね。今の職場でもいつの間にかナンバー2になっていて、世間で言う所の工場長になっている。まぁ工場長って言っても町工場の工場長なんで1,000人も10,000人もの部下を使っている訳ではないんだけど、それなりの地位もお金も貰っている。そんな彼が「俺は絶対独立してやんぜ」って宣言している。でも企業のいち歯車として働いている僕達から見ると無謀な挑戦にしか見えない。高校時代からの付き合いだから、彼には度を越えた苦労はして欲しくないし、できればそんな姿もあんまり見たくない。その反面、僕達がどうしても踏み込めない世界に夢も希望も持っている彼を応援したい気持ちもある。

最近は飲みに行くと最後にはだいたいこの話になる。いつもムキになって反対されるもんだから彼も最近半キレになってくる事もある。熱く語り合いながら飲むからお酒の味なんてどっちでも良いってことが増えてきちゃっている。

昔のようにバカな夢を語りあって楽しく飲む事ができなくなってしまったのは、歳を取ったからなのか、現実が重くて余裕が無いのか分からないけど、もう少しお酒を楽しむ事ができたらいいなぁと思う今日この頃、そうしたら師匠としてのメンツも少しは保てるようになるのかも。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (min_min)
2006-09-16 22:18:52
t450さんつながりで、たまにお邪魔させて頂いています。

確かに年齢を重ねると、お付合いで飲んだり、後輩を連れていったりと、ただただ楽しくお酒を飲むというのは難しくなりますよね。



たまには肩肘張らずに、お気に入りのお店で、好きなお酒を片手に

他愛ない会話を楽しんでみてはどうでしょうか?^^
返信する
コメントありがとうございます♪ (miyamiya)
2006-09-17 22:16:40
min_minさん、始めまして。

t450のお客さんでしょうか?



>他愛ない会話を・・

そうですよね。気持ちの持ちようで結構違うもんだなぁと思います。

実は先日t450の常連さんと、とっても楽しくお酒が飲めました。

特に親しかった訳ではないんだけど・・

あんなに楽しかったのは本当久しぶりでした。



更新も滞りがちですが、

お暇な時には遊びによって下さいね(^^

返信する