そば処 留美庵(るびあん)

2010-07-09 | 信州の美味しいもの







7月4日に自宅から中央自動車道を使い約二時間弱で、南信州に有る箕輪町を訪れました。
箕輪町は知る人ぞ知る「赤そば」の産地なんですよ。9月下旬から10月中旬まで、赤い花のそば畑を見ることができます。
そんな赤そばを食べさせてくれるお店が「留美庵」なんです。
到着すると、お店の周辺にはひろ~いそば畑があって、早くも白いそばの花が咲いて綺麗でしたね。
早速店内へ入ると、赤そば畑の写真が沢山飾られています。
その後席へ座りメニューを見てから気になったのが、「赤そば定食・1600円」でした。
それを注文してしばらくすると、赤そばのざると一緒に散らし寿司・天ぷらが運ばれてきました。
まずはそばをつゆを付けずにいただきます。
すると、麺のコシは少ないのですがモチモチとした柔らかい食感で、そばの香りが口の中に広がって美味しかったですヨ。
散らし寿司はちょっと酢が効いてさっぱり食感で、天ぷらはアツアツでいただきましたね。
料理を食べ終わった後は、そば湯をゆっくり楽しみました。
次回は赤い花の咲く頃にまた訪れたいですネ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿