愛車コーダブルームのクロスバイクでポタリング

川口市在住の宮ちゃんです。
愛車のクロスバイクで自転車初心者が自宅周辺からあちこちポタリングした記録です。

コーダブルームで久伊豆神社までポタリング

2014-01-13 09:11:29 | 日記
本日も快晴!世間は成人式の話題に花が咲いてます。♪私も二回目はおわり三回目に向かい爆走してます。
外気は1℃風は15メートルらしい。

昨日の疲れを残さない為に軽めの走りにします。いつも走った後に地図で走ったルートや近場に何があったのか等確認するのですが、昨日の白岡市周辺にもあった久伊豆神社。確か岩槻城址公園の時も見ました。あちこちにあるなと思い今日は越ヶ谷の久伊豆神社に向かいます。

ルートは自宅~4号線七左町~越ヶ谷の裏道~52号線~49号線元荒川橋を渡り直ぐに右折で久伊豆神社まで。

参道は割りと長目です。

参道の途中には公園等もあります。

ここは藤が有名らしいです。

あららら…知らぬ間にアプリが起動してたらしく、あえなく電池切れ。(泣)
予備を買うかスマホ買い換えか…
次回は藤を撮りにきます。

本日は1時間22分 23.1キロ ave 16.9キロ Max26.8 トータル1371キロ

愛車コーダブルームで白岡市常福寺付近までポタリング

2014-01-12 12:32:00 | 日記
三連休の二日目です。妻はいつもの時間に出掛けました。(笑)
出発は7時20分くらいで外気は3℃らしい。行き先はぼんやりと蓮田市辺りです。

何故にぼんやりかと言うと、ヘルシーロードの七里より先に行ったこと無く地図で下調べしても目標になる物もなかったのでぼんやりぼかしたまま出発です。
コースは見沼用水路~緑のヘルシーロードを北上するのみです。

自宅から約20キロで七里公園で一度休憩です。この先はトイレのある公園が見当たりませんのでここがポイントになります。

野田線と芝浦工大付近は迂回されてしまいますが、左岸側を走れば回避できます。

見沼用水と綾瀬川が交差しますが間違って綾瀬川沿いを走ってしまいましたので、バックします。正解は立合橋を右折で渡るです。

立合橋を渡り直ぐに見沼用水路の記念碑が有りました。
この辺りは蓮田市らしいですが、せっかくなのでまだ先に進みます。
東北新幹線の陸橋が田園に続きますが、走るのに夢中で写真撮り忘れました。

暫くのどかな風景を楽しみます。

元荒川と交差。常福橋です。河の先は白岡市らしいです。

看板の先にトイレとベンチがあるので休憩しサイコンは35キロを超えましたので、今日はここまでで帰宅します。
帰りはなかなか速度も上がりません。

来た道を戻り、さぎやま公園で最後の休憩。

無事帰宅。自己記録更新しました。♪

本日3時間55分 73.3キロ ave18.6
Max37.7キロ トータル1348キロでした。

見沼みちくさ道路~自然公園ポタリング

2014-01-11 11:00:50 | 日記
3連休の初日ですが、嫁が朝からいます。そうです、お休みだと言ってました。仕方なく近場をうろつきます。朝8時で外気は2℃位見たいです。ちょっと走って来ると声をかけ、出発します。行き先に迷ったらヘルシーロードに行きます。

いつも走る道ですが、気になる場所があって地図で下調べすると何やら道があるので脇道にそれる事にしました。

春夏秋と色々と生い茂っていたので分かりませんでしたが、ヘルシーロードからよれる環境保全区域らしいです。

遠く富士山が…

残念ながら、道が砂利道なので次回マルキンちゃんで中を散策する事にします。

最近では、ちょっと走るは30キロ位です。50キロを越えて来ないとちょっと物足りない感じですが、最初の頃はちょっとは10キロ位だったので少し成長したんですかね♪

みちくさ道路からヘルシーロードに戻り見沼自然公園まで走り一服します。

木の影が面白い。

見沼用水東縁は割りと人が居ますね。
今日は足先に靴下用ホカロンを貼りましたので痛みも寒さも感じませんでした。

本日は 1時間49分 34.73キロ ave 19.0
Max37.4 トータル 1275キロでした。

アグリパークゆめすぎと迄ポタリング

2014-01-04 11:59:51 | 日記
本日も快晴??曇りですかね♪やはり正月休みとなると気が緩みマスね。365日起床の目覚ましは同じ時間ですが…起きられまへん。(笑)

さて、今日は[自転車で訪ねる道の駅]と題して2軒目です。杉戸町にあるアグリパークゆめすぎと迄走ります。

コースは、自宅~日光街道~広域農道~アグリパークです。

日光街道はいつも通り歩道を走り北上、春日部しに入り暫く走ると広域農道の交差点を左折しあとは道なりです。

ここの施設は広大な敷地内にあります。子供が遊ぶ遊具施設やバーベキュー出来る広場や苺狩り等も出来るらしい。

これで温泉でも有れば最高ですよね♪

日祭日は10時からオープンらしいですが本日は年始のお休み見たいです。

曇りもあり、風が冷たく感じますがイグニオのインナーのお陰で上半身は冷えない気がします。

埼葛広域農道が正式名称でしょうか?チャリで走るにはあまりお薦めはできません。ところ処歩道は無くなり路肩は歪み走りにくいです。

本日は2時間44分 52.59キロ ave 19.2
Max34.0 トータル 1240キロでした。

新年初ライドは彩湖へ

2014-01-03 10:54:31 | 日記
本日は、あいにくの曇り空。外気は6℃位。
今年もチョロチョロ走ります。

コースは、私の人生と同じ裏街道(笑)
鳩ヶ谷にあるオートレース場を脇目に走ると西川口陸橋。これをわたりあとは、ひたすら道なりに行くと、17号線、新大宮バイパスと越えて、美笹西通りがあり北上、外環を左折すると突き当たりにスロープがありその先は階段、上がった先は幸魂大橋。

彩湖まで自宅から約15キロ位です。荒サイ回りだと25キロ位かな♪

人影は少ないと思いきやかなりローディーさんたちが居ました。

残念ながらやはり曇りでいまいちな写真です。

せっかくなので一周して帰ります。

さて、本日の目的は2つ。

一つ目はインナーです。色々ネットで調べ イグニオのスゴ熱を購入しました。安いです。なんと980円。使用した感想は、汗は今まで通りかきますが、冷えません。休憩しても平気です。
二つ目は、ワークマンで昔購入した、ノルディックブーツ!防水は有りませんがしっかり防寒していて足先も痛みません。
かなり見た目悪いですが…(笑)

なかなかの手応えでした!