愛車コーダブルームのクロスバイクでポタリング

川口市在住の宮ちゃんです。
愛車のクロスバイクで自転車初心者が自宅周辺からあちこちポタリングした記録です。

七里総合公園までポタリング。

2014-03-23 10:34:51 | 自転車
本日も快晴ですが、風は依然として北西の風。昨日と変わらぬ感じ。

いつもなら何処に行くか決まっているのに、今日はなかなか決まらない。てか、珍しく気乗りしません。昨日の疲れかな?迷ったらヘルシーロードですよネ!(笑)

ヘルシーロードも桜の並木が地元でわ有名ですが、まだまだです。自宅~七里総合公園までは約20キロ地点です。

コーダブルームのクロスバイクを購入して約6ヶ月が経ちました。今の所不具合は無し♪一度クラッシュしましたが問題なし。

乗りたての頃、この辺りを散策しました。

近くに美味しいうどん屋があるらしい。

今日は沢山のローディさんとすれ違います。ここから約40キロ先が利根川との分岐点。皆さんそちらへ向かってるのかな?ヘルシーロードはここに来るまではあまり良い状態では無いので補修して欲しいですネ(笑)


本日は2時間07分 40.3キロ ave 18.9
Max 37.5 トータル 2008キロでした。

道の駅 境迄ポタリング。

2014-03-22 13:00:20 | 自転車
3連休の2日目、快晴ですが、風が北風の為体感温度は低い朝7時に出発。

いつも通りの滑り出しです。今日は『道の駅を自転車で訪ねる』のその4
茨城県の道の駅 さかいに向かいます。

ルートは 4号バイパスを北上し県道26号線(菱沼)を左折暫く26号線沿いを走り境 大橋を渡れば目的地です。

途中の20キロ地点の道の駅 庄和と35キロ地点の 関宿城趾公園で休憩を摂ります。朝スマホの予報では、北西の風13mとあった。案の定の向風です…割りと当てになるスマホの予報(泣)

やっとの思いで関宿の博物館に到着。
若干のガスがかかってますが、周りの山々が綺麗に見えます。

肉眼では、かなり富士山が大きく見えますがレンズを透すと判りませんね~

何人かのローディさんと挨拶を交わし、休憩を早めに切り上げ目的地に向かいます。


コーダブルームのクロスバイクで初の茨城県突入!


境大橋を渡ればすぐに道の駅 さかいです。

地図で見ると下の赤い点が現在地。
茨城県も広いですネ(笑)

色々辺りを観ても自転車の停める場所が無いので『例の物』を捜し出し引き上げます(笑)

『例の物』です。
自宅周辺まで戻り桜の名所 密蔵院に立ち寄ると6分咲き位ですが、人出はかなり有りました。

本日は4時間 73.5キロ ave 18.3
Max 36.6 トータル 1968キロでした。

風つょ!なので近場で桜 鑑賞ポタ

2014-03-21 10:30:48 | 自転車
本日はせっかくの晴れなのに、スマホ予報では、強風!仕方ないので近場の桜を眺めにポタリング。

足立区にある舎人公園の河津桜。
青い空が桜と重なると綺麗ですョ。

風はコロコロ向きを変えてふき坂道を下っても逆風で止まりそう(泣)

やはり風が強いと空が綺麗になるのか?

こちらは、江戸袋の氷川神社。

通勤時に咲いてるのを見付けたのでよってみました。

本日は 56分 12.2キロ ave 13.0
Max 34.6 トータル 1894キロでした。

あれっ!愛車の後ろにマルキンちゃん?…ベイダー卿が付いて来ました。(泣)
コーダブルームのクロスバイクはソロソロ2000キロです。

大宮の寿能城趾までポタリング

2014-03-16 11:23:08 | 自転車
本日も快晴ですね♪今日は依然から行きたかった寿能城趾までポタします。
コースは見沼用水路東縁から西縁に渡り、大宮公園を抜けて市営大宮球場の向かい側の寿能公園まで約27キロです。

途中で梅が満開でした。
大宮公園にある鹿島橋は工事中のため用水路は通れませんので、大宮公園内を迂回しました。



寿能城趾公園は地元の方が清掃されていました。のぼうの城と関係あるんだと、地元の方が教えてくれました。

近くには大宮公園のひょうたん池が有ります。

とてものどかな公園でサイクリングも出来る見たいなので次回のお楽しみに。

帰りがけに大宮公園内の梅林アジサイ園に。

梅は満会で見頃です。

堀ノ内橋の付近で河津桜が咲いてます。
愛車コーダブルームのクロスバイクは良い感じで走ります。
本日は、2時間49分 50.1キロ ave 17.8
Max 37.5 トータル 1882キロでした。

今日は埼玉シティマラソンにかち合い規制されてしまい、帰りは県道1号線で帰りました。

荒際サイ岩淵水門へポタリング

2014-03-15 10:02:49 | 自転車
本日は快晴ですね♪絶好のポタ日和。ですが…我が家のダースベイダー卿(嫁)が悪いforceを撒き散らして居るので軽めのポタリングです。

愛車コーダブルームのクロスバイクで岩淵水門へポタリングしました。

荒サイはたまに利用しますが、岩淵水門へ来たのは初めてです。初日の出を観に沢山の人で賑やからしいのです。

青い水門が新しい水門らしい。ここから荒川と隅田川に分かれます。しかし今日は風が強くて、追い風なら35キロ楽々が向風だと17キロに落ちます。


荒川大橋に近いところに旧岩淵水門。

こちらの方がいい感じです。


渡ったところにモニュメント?

なんだこれ!

反対にエルザタワー
芝川水門から富士山


写真でわ伝わりませんね~(泣)

本日は1時間14分 22.6キロ ave 18.2
Max37.8 トータル1832キロでした。