こんなに楽しい!みやび流押絵

各教室での押絵の作品や、道端で出会った季節の移ろい、クスッと笑えるテーマもありますよ~

知ってる人は知っている・・・

2006年12月20日 | あれやこれや


これって何だかわかります~?
この間東京の帰り、新大阪に降りたつや、向こうの方になにやら黄色い新幹線のようなものが止まってて、みんな大勢の人がパシャッパシャッ!
珍し物好きの私も急いで駆け寄り、訳はわからなくてもとにかく携帯とカメラでパシャッ!
撮り終えてから駅員の方に伺ったら、点検用の電車なんですって。案外みんな知ってるようで・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-12-23 13:36:22
はじめまして。それはドクターイエローです。
新幹線の線路や架線等に異常が無いか走行し
ながら、点検する車両で7両編成です。週に
1度くらいの割合で走っていて、見れたら幸
福があるとまで言われています。車内は検査
員が乗車し、コンピューターなどでチェック
します。各号車ごとに検査員がいて、レール
の専門、架線の専門、電気の専門などの人が
乗ってます。この車両を運転できる運転士は
普段は「のぞみ」「ひかり」などの普通の新
幹線を運転している運転士です。ただし、経
験が豊富なベテランで線路の状態が把握でき
る人にしか任せられません。
返信する
Unknown (小西松甫)
2006-12-24 05:23:39
Oさん、ありがとうございました!
ドクターイエローって言うんですか・・・
幸せの黄色い電車だったんですね?!
良かった~見れて。
そうそう、7両でした。
毎月の上京を無事に支えてもらってるのも、このドクターイエローのお蔭なんですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿