日々暮らしの風景

ぼんやり生きる、自分なりで良い。

魚河岸 宮武

2016-09-30 | 京都おいしい食事処

魚河岸 宮武 うおがし みやたけ

丹波口にある居酒屋 宮武へ行って来ました。(2016/09/28)

レンズに雨が付いちゃいました。


おまかせコース(4500円)

子持ち鮎の甘露煮、小松菜 しめじ えのき 和え物
レンコン素揚げ、ムカゴ、大徳寺麸

 

おっとっと溢れます。

地酒 山形の 『くどき上手』 清涼感のある梨のような香りがお口に広がります。


お造り8種類

シマアジ、キンキ、アマダイ、ヨコワ
ツブ貝、はも、ヒラメ、金目鯛


鯛西京焼き

 

ツブ貝バター

 

揚物 

アナゴ 、ミョウガ、おくらの天麩羅

 

揚げ煮

ナス、賀茂茄子、はも、赤ピーマン

 

鯖寿司、アナゴ寿司

 

デザート

黒ごまアイスクリーム、キウイ、オレンジ、ぶどう( ゴールドフィンガー)

葡萄のゴールドフィンガーは長細くて皮がとても薄くて凄く甘い珍しいものです。

房から外れやすいので市場にはあまり出ないらしいですよ。

 

それぞれのランチョンマットにはお魚の絵が印刷されていました。

 

http://www.uogashi-miyatake.jp/

075-203-1855

予約してから行ったほうが良いでしょう。

もう一つ違う日に予定を立てていましたが満員で予約出来ませんでした。

ようやく行けた28日この日は大雨なのに満員でした。

新鮮なお魚が食べられると評判のお店です。

お昼は予約出来ないので10時半開店から行列が出来るらしいですよ。

 

母さんに

キンキの塩焼き(片身)をお土産に買って帰りました。

片身で¥2,484は中々エエお値段ですけど普段食欲がなくなった母さんが大好きなので買ってあげました。

優しいでしょ! てへっ。

 

+++++++++++++

『料亭クラスに限りなく近い旬の魚料理を居酒屋としてお出しする』を

合言葉に、されているんだそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春でもないのに・・・ | トップ | 没後50年 河井寛次郎展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿