気ままな絵日記

我が家の庭のお花を紹介

ウツギ

2011年05月28日 00時04分22秒 | ガーデニング
のち

 どうやら関東地方も梅雨入りしたようです

 このウツギは梅雨の花というイメージがあるからちょうどいいタイミングなのかもしれません

 ウツギは漢字で書くと「空木」と表現されます

 なぜかというと、木の中心が空洞になっていることに由来するようです






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました。 (マミコ)
2011-05-28 13:30:01
幹が空洞だから空木なのですね・・知りませんでした(^O^)/
空木は卯の花ですね!
わが家も咲き乱れてますo(^-^)o
返信する
剪定したら見てください。 (mixcat)
2011-05-28 23:02:55
マミコさん、こんばんは

花が終わって剪定するときに中を見てくださいね。

空洞の様子がわかりますよ

返信する

コメントを投稿