gooブログはじめました!

活動のお知らせを書いています。
たまにどうでもいい近況も(^^)

奇跡の時計

2023-04-21 08:57:00 | ちょっと言わせて
お気に入りのテンスの腕時計が、今日も動いています。




実はこの時計、5〜6年前に衣服のポケットに入れたまま洗濯してしまったものです。
もうだめかとしばらく放っておいたのですが、都内のデパートでテンスの出店があった時に、時計の中をみてもらいました。

そうしたら、サビがでているとのこと。
今後止まる可能性があるので、部品を取り替える修理の話をききました。木のベルトも磨けば綺麗になるといわれましたが、その時はまだ動いていたので修理は頼まず様子をみることにしたのです。

しばらく経ってから、ついに時計が止まってしまいました。😞😞😞

テンスの修理はどこでもできず、近くのデパートに出店する時を狙っていましたが、
おりしもコロナ禍となり、デパートも動きません。

仕方なく他の時計を使っていましたが、ほっておいても治らないので、思い切って都内のショップに行くことにしました。

非公開の場所なので、予約を取って1ヶ月後、近くの場所でお店の方と待ち合わせて連れていってもらいました。
「近道だから」と、とても狭い道を通りました。地元の人しか通らなそうな道です。
火事があっても消防車が入れないから、住宅の中に井戸があるのだそう。




へえ〜


マンションの一室の店に着き、時計をみてもらうと、やはりサビがありました。「とりあえず電池を入れ替えてみましょう、」と新しい電池を入れたら、なんと動き出したではありませんか!

部品を取り替えることもできましたが、「お金がかかるので、このまま使ってみてはどうでしょう?」と言われ、ベルトも無料のワックスで磨いてもらい、結局電池交換のみで、終わらせました。

「6ヶ月動いていたら、大丈夫です」といわれて、5月で6ヶ月。⏱
時計は今ちゃんと動いています。
どうやら致命傷ではなかったようでした😆
新しい時計を買おうかと思ったりしましたが、気に入ってカスタマイズしている時計なので、使えて嬉しいです❗️

🚃………………
この時初めて行った高輪、帰りは高輪ゲートウェイ駅から帰ることにしました。新しい駅🚉✨他の駅とは作りが違います。
駅前はまだ開発中で、
「今は海まで見えるけど、新しくビルが建ち並んだら景観が変わりますね、」と昔からこちらに住んでいるらしいテンスの人が言っていました。








初めての鉄道もそうですが、東京は埋め立てて広げて、いろいろ作ってきたのですね。

たぶん、東京は日本で一番変で面白い場所がたくさんあるところだと思います。

近すぎて、いつでも行けるという思いがあり、観光に行こうという場所にはなかなかならないのですが、撮影ポイントになるところは、いろいろありそうです。

そういえば、修学旅行生や外国人などたくさん東京にきていますね😁

出歩くのがだんだん面倒になってきた昨今ですが、もう少し、動いてみましょうかね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンダン読み聞かせ2023.4 | トップ | 写真展搬入終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿