gooブログはじめました!

活動のお知らせを書いています。
たまにどうでもいい近況も(^^)

居場所

2022-04-10 11:10:47 | ぱぴえ

ぱぴえではチケット制を導入しています。

この春休みにチケットを利用して、6年生まで通っていた中学生が学習しにきました。
4月から中2〜高1になる生徒さん3人です。
 
彼女たちの希望で鉛筆、水彩色鉛筆で絵を描きました。
 
 
モチーフに花を用意しましたが、何を描いてもOK。一人はうちにあるものを並べてデッサン、他の二人は空想画がいいとのことで、それぞれが違うものを描き始めました。
 
 
私は側に座って、たまにアドバイスしますが、そのようにするかどうかは、また本人次第です😅
 
二人は姉妹ですが、久しぶりのぱぴえにみんなおしゃべりも弾みます。もちろん、私も入ります。
 
みんな制作は好きですが、手を動かしながらのこのおしゃべりが楽しいみたいです。一人では嫌だという子はこういうことですね。
 
学校のこと、家族のこと、芸能人のこと、漫画のことなどなど話題は多岐にわたります。
 
私も最近の流行りを教えてもらったり、昔の話をしたりしながら情報収集です😊
 
こういう場がいいのですね。
同じ事をしながらのコミュニケーション、
学校でも家庭でもない子どもの心地いい居場所になれば、と思いました。
 
 
「今度は、〇〇ちゃんを誘いたい」と言って帰ったので、楽しかったのだと思います。
次は夏休みあたりかな。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜咲く | トップ | 生きてた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿