福知山の自動車屋 三和モーター商会 ブログ

福知山自動車販売 自動車整備 車検
福知山でオイル交換 車検 点検 クルマメンテナンス 
三和モーター商会で!!!!

経営理念を学ぶ会に行って来ました!

2011年02月15日 11時07分53秒 | 京都中小企業家同友会&福知山市倫理法人会
こんにちは。福知山の自動車屋 三和モーター商会 樋口真一です。

2月の12、13日の二日間「人間尊重実践会」という
有志の会に行ってきました。

何をするのかと言うと、経営理念を学ぶ会です。

岡山、広島、愛知、大阪、京都から20名以上が集まって
朝から晩まで、特に初日は朝から深夜まで、
びっちりと学んできました。

様々な業種や規模、年代の経営者が集まって、真剣に自分と
向き合ってきました。

一日目は「経営理念とは」から始まりグループ討論などを重ね
二日目の朝までに完成させ、自社の理念を貼り出します。

全員が真剣に自分を見つめなおし、深夜までかかって
理念をつくりました。

二日目、その理念の発表は質問も合わせて一人の持ち時間は40分。

厳しい質問を浴びせられるのは分かっていたので、長い40分に
なるだろうと思っていましたが、気づいてみればあっという間!
しかも予定オーバーの一時間が経っていました。

「会社は絶対つぶしたらアカンのですよっ!」
「ここは、ええ格好をしに来る場ではないんですよっ!」
「ちゃんと自分と向き合って下さいっ!」

他の発表者への言葉も自分に言われているようでした。

でも、なぜか言葉は厳しいのにすごく愛情を感じました。


二日間の出来事は、この場で簡単には伝えられない位
すごく中身の濃い二日間でした。

本当にありがとうございました。











にほんブログ村 車ブログ 車 整備へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
人気ブログランキングへ

↑↑1日1回「カチッ」と押してね!
あなたのクリックが励みになります!

 
くるまの事なら三和モーター商会へ!




TEL 0773-58-2692
三和モーター商会サイト


【ブログポリシー】
 ☆安心・安全なカーライフをおくるために有益な情報をお伝えします。
 ☆専門用語を控え、地域の事、家族の事、学んでいる事など、
  親しんでもらえる記事をまじえて、
  わかりやすく執筆することを心がけます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤの値段が上がります! | トップ | 整備工場の3分の2が赤字!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経営理念 (姫ちゃん)
2011-02-17 10:41:45
2日間お疲れ様でした。経営理念=生き様 自分としっかり向き合うってなかなかできないですよね!!自社にとって、自分にとって何を通して社会と関わっていくのか・・・・見えてきたのではないですか?前向きな姿勢! 私も見習いますね
姫ちゃんさん! (三和モーター商会 樋口 真一)
2011-02-17 13:42:11
二日間本当にありがとうございました。

今年50周年という事や、「知恵の経営」の取り組みの後という事もありタイミング的にも本当に良かったと思います。(初めは逃げようとしてましたが!)


しかし二日間イスに座りっぱなしで足がむくんだのと寝不足と緊張感で翌々日位まで疲れが取れませんでした。

コメントを投稿

京都中小企業家同友会&福知山市倫理法人会」カテゴリの最新記事