おはようございます。福知山の自動車屋 三和モーター商会 樋口真一です。
年末にクルマの調子が悪くて持ち込まれていた80歳位のお客様の話です。
修理代が高くつきそうだという事を説明すると、もう一台軽トラがあるのでその車は処分して欲しいとの事でした。
それで昨日、夫婦で荷物をとりに寄られたのですが、奥様が「このクルマには温泉やらいろいろな所に連れて行ってもらったので名残惜しい」という様な事を言われ、涙を一粒落とされました。
さもすると事務的に仕事をこなしてお客様の深い思いまで気にかけずに仕事をしてしまうことは多々あると思います。
何をするにもひとつひとつ心を込めて仕事に取り組まなければ!と思い直した出来事でした。
年末にクルマの調子が悪くて持ち込まれていた80歳位のお客様の話です。
修理代が高くつきそうだという事を説明すると、もう一台軽トラがあるのでその車は処分して欲しいとの事でした。
それで昨日、夫婦で荷物をとりに寄られたのですが、奥様が「このクルマには温泉やらいろいろな所に連れて行ってもらったので名残惜しい」という様な事を言われ、涙を一粒落とされました。
さもすると事務的に仕事をこなしてお客様の深い思いまで気にかけずに仕事をしてしまうことは多々あると思います。
何をするにもひとつひとつ心を込めて仕事に取り組まなければ!と思い直した出来事でした。
結構貴重な時間をすごさせてくれますからね。
分かる気がします。
あったお客様が、去っていく場合があると
思います。
当然の自然な流れではありますが
長年のお付き合いに感謝したいですね。
最後に粗末にされると、ホントお店の
信用ガタオチになりますよね。
どのような仕事もそうです。
感謝感謝を忘れずに・・・
私も高齢になり廃業して脱会された
「会員様」を大切にする心を
忘れないでおこう!!
こちらが感謝しないといけないのに、お客様に感謝されると恐縮してしまいます。
でもそれが仕事の基本かな?とも思いますね!
お客様の笑顔の為にやっているのですから!