難波宮って? 古代史のんびり散歩

時間だけは、タップリある定年団塊世代が、ズート気になっていた
古代日本史を素人の感性でゆっくり探訪します。

難波宮って? 古代史のんびり散歩 作成日記

2018年04月10日 | 日記
難波宮って? 古代史のんびり散歩
     作成日記


平成30年

4月10日(火)晴れ 温かい
 13日からの、奈良散策、準備中
 天気予報が! 14日、15日は雨模様と。

4月 4日(水) 晴れ、25℃以上の夏日
 気になっていた、地元の釣鐘山散策。

 市内から望める、山腹にポツリとある、白いドームのようなものが、
 以前から気になっており、インターネットで検索しても、もう一つ
 納得できる情報が得られず、バイトが、休みだったので、足を運んでみました。
 詳細は、ブログのページを立ち上げるつもりです。
 川西駅周辺から、徒歩20分〜30分程でした。
 但し、途中の坂道、階段の長さ、かなりバテました。

4月 3日(火) 晴れ
 4月に、奈良散策計画中。
 取り敢えず、12日、13日、14日に、いつものサンホテル大和郡山に予約。
 観光シーズンになっているので、予約が取れるか心配したのですが、滑り込みセーフ。
 今回は、前回天候不良(寒波)のため、行けなかった、中大兄皇子が中臣鎌足らと、
 蘇我入鹿を暗殺する、乙巳の変の謀議をした、談山神社。
 車通行の困難さが身にしみた、大和郡山市額田部地区の歩行散策。
 前回、車の前に飛び出してきた、幼少の「額田姫王」に出会えるかなー?!
 時間が取れれば、生駒山の西側、東大阪市額田地区を散策したいな。
 額田部族とされる、斉明天皇の事が気になりだしたので、関連場所を
 調べて散策できればと。

 私が住んでいる、兵庫県川西市で、市内から望める、山の中腹に在る
 白いドームのようなものが、妙に気になるのですが、市内の人に
 「あれは何ですか?」と聞いてみるのですが、皆さん気にされておられる
 様なんですが、詳しい人は居られず。
 「よし、行ってみよう!」と明日、挑戦するつもりです。
 実は、3月に通信費を下げるため、イオンモバイルに乗り換え、スマホも
 新しくしたんです。
 安くしますという言葉で、店員のお勧めで、中国製のスマホに。
 甘く見ていました、中国製を。
 電子機器に強いはずの自分が、操作に戸惑うとは。
 特に、カメラの操作が………。
 カメラ操作の練習を兼ねて、川西市の謎を探ってきます。

 時間があったので、前もって、車で白いドームの現場まで行き、
 状況確認してきました。
 やはり車の駐車スペースは見付けられませんでした。
 現場に、軽四が止まっており、何か現場を確認している雰囲気。
 あれー? 私と同じような趣味の人だろうか?

 明日は、麓の駐車場に止め、徒歩で頑張る。!! 

3月18日(日)晴れ
 3月18日、母の命日に、1周忌を姫路の菩提寺 妙善寺で執り行いました。
 当日、姉と私の子供は2人共参加してくれ、長男は孫4人の内、7歳を筆頭に年子
 3人を連れてきてくれました。
 お陰で、とても楽しい1周忌になりました。
  長女は(嫁ぎ先の?)東京の品川から、前の日に私の実家について、泊りがけで来てくれました。
 まだ、姫路の菩提寺には行ったことがないので、楽しみにしているようでした。

一周忌 母の故郷 播州探索 へ

 
3月12日(月)晴れ、まだ寒い。
 1月5日から7日の額田王姫散策を終え、
 天候不順(寒波にのまれる)の為、行きそびれた、
 場所の、散策を4月に予定したいなと思っています。
 予定が決まれば、この製作日記に記入します。
 
 3月18日に、母の1周忌を姫路の菩提寺で、行います。
 子供は参加してくれるかな?

 スマホを買い替え、会社を変えました。
 Yモバイルから、イオンモバイルに、通信費代減額の為です。
 乗り換え時、LINEのデーターの移行に失敗、
 消えてしまった ( ;∀;)

平成30年
1月4日(木)晴れ。寒い。
 明日からの、旅行準備。
 矢張り奈良北部は、午後から雪混じりの時雨 予報。
 防寒対策に、水分を熱に変える下着が有るらしいから、
 買ってみようか?
 それと、貼るカイロを、膝上と、腰に貼れば大丈夫だろう。

1月2日(火)晴れ。
 天気予報、5日は、奈良地方 雨所により雪。
 わ〰、今回一番強行軍の日なのに、しかも、談山神社、
 栗原寺跡は、車で行けそうにない狭い道だから、
 駐車場から徒歩で頑張ろうと、思っていたのに。
 5日に行く予定を先に知らしてしまった為に、
 またしても、謎の障害が行く手を塞ぎだしたのか??
 冷静に!状況に合わせて、予定を変えなければ。

1月1日(月)晴れ。
 毎年、妻の実家で催される、正月飲み会に出席。
 義弟(オッチャン)らに、このブログを披露。
 今年は、大好きな、額田姫王に縁が在ったらしい
 飛鳥の、栗原寺跡に、5日から散策に行く話をしました。
 「私は、額田姫王が好きで、タイムワープができれば、
 ぜひ会いたい女性ですよね。」
 「でも、その寺に縁のある女性は、当時としては
 かなり長寿で、80歳ぐらいまでおいでになった、
 らしいんですよね。」

 「まっ、40歳ぐらいまでの額田姫王に会いたいよね。」
 「俺も、80才の額田姫王には……。」
 それを側で聞いていた、義妹達(オバチャン達)から、
 冷たい視線と共に。
 「男は皆、綺麗で、若い子が好きなんやから、
 自分の顔、見て言うてる。」

 「内の亭主は、自分が男前と勘違いしてるんやから。
 年の割に、髪の毛が黒いだけやんか。」

 「男前に基準はないんだから、言うたら勝ちやんか!!」
 と、大騒ぎでした。

平成29年
12月29日(金)曇り、今年の年の瀬は寒い。
 正月5日からの奈良旅行 予定
 1日目予定 筒井のホテル
 新開通 新名神で高槻I.C → 石清水八幡 → 桜井地区
 談山神社 談合場所 → 栗原寺 → 長谷寺
 時間があれば、古墳探索

 2日目予定 筒井のホテル
 ホテル付近の、神社仏閣探索 → 大和郡山市額田部探索 →
 高取地区探索 高取城 → 壺阪寺 → 明日香 栗原寺

 3日目予定
 大和高田市 当麻寺 → 八尾市 石切神社

12月28日(木)曇り しぐれ、日差し無く寒いです。
 今日から、警備のバイト正月休み。
 正月5日からの、奈良探索に向け、下準備、額田姫王を調べるぞ。
 
 額田姫王を、図書館や、インターネットで、検索しているのですが、
 こんな、古代日本を代表する歌人のことが、こんなにも謎に包まれて
 いるなんて。
 想定されているだけで、両親も、生まれ故郷も、育ちの場所も、
 晩年の、行方も、ただ思い巡らすだけとは、思いもしませんでした。
 大化の改新 乙巳の変、難波宮を経て、白村江の戦いに向かう、
 兵を鼓舞する、松山の道後での、…潮もかなひぬ今は漕ぎいでな…の名歌。
 そして、天智天皇と、天武天皇を兄妹喧嘩させた原因の、恋歌。
 (中学校の歴史の時間担任の先生に、そのように教わりました。)
 タイムワープができれば、是非とも会っていみたい女性の1番手です。
 ただ調べるうち、もし栗原寺に記載がある、人物が額田姫王ならば、
 80歳まで存命だったとのこと、……。
 やはり若い時にお逢いしたいな。
 すみません。 (^_^;)

 栗原寺に行って、確定してきます!?
  いつも、奈良旅行に利用している、筒井のホテルの近くに、
 大和郡山市額田部があり、彼女が、(早くも、彼女呼ばわり)
 その地に幼少時代、縁が在ったらしいのです。
 やはり彼女との縁を感じてしまいました。今回行きます!!
  待っててね〰! (^O^)



12月25日(月)曇り時々冷たい雨、寒いです。
 来年の奈良探索予定の、メイン、
 大好きな、額田姫王ゆかりの、栗原寺跡の所在が掴めました。
 グーグルで検索していたのですが、YAHOOで「栗原寺 奈良」で
 検索してみましたら、出てきました。
 YAHOOの方が、検索範囲が深いようです。
 桜井市栗原にある、額田姫王ゆかりの、栗原寺と、
 日本で初めて火葬が行われた、明日香の栗原寺があるようです。
 興味が沸きましたので、両方訪れてみようかな? (^O^)

12月21日(木)晴れ、寒い
 平成30年1月5日から7日まで、奈良探索予定。
 スケジュールを練っています。
 「どこにいけばいいんだ!?」
 ”奈良 まっぷる”、”でか字まっぷ 奈良”(ハンドタイプ)購入。
 行ってみたい、額田姫王ゆかりの、栗原寺跡(おおはらでら)の
 所在が解りません。(^_^;) 
 が存じお方があれば、是非ともご教授下さい。

8月6日(日)晴れ、酷暑
  今年の「飛鳥探索」を新規立ち上げ、制作中。



8月5日(土)晴れ、酷暑
  高安城跡 探索
  私が、興味を持つ程、認知されてないようで、行くのに
  大苦労、蚊の大軍と、暑さに、へとへと。
  近鉄 西信貴ケーブル利用 40分に1本 がらがらでした。
  高安山駅 から、徒歩15分 暑かった。
  気象庁生駒レーダー監視所の直ぐ側でした。


8月4日(金)晴れ、酷暑
 八幡宮 大和郡山市筒井
  よくある、村の鎮守様の様なお宮様
  前日の夜、大和郡山の居酒屋「おねえ」で、隣席の歴史ハイカーさんに
  面白い、仏像があると教えられ、早速、拝観お参り。
  「何でこんな立派な仏様が、こんな小さな祠に、治められているの。」
  と思えるほど立派で、作りのしっかりされた仏様でした。

 都塚古墳 蘇我稲目の古墳
  石舞台古墳 蘇我の馬子の古墳の南すぐ、探索。
  石碑が露わに見えていました。

 くつな石 恐ろしい石に誘われて、迷走探訪。
  都塚古墳のそばに、とても興味の湧く、恐ろしい石の案内板。
  ナビ使用不能。スマホ地図探索で、迷走。
  祟りに怯えています。

 岡寺 草壁皇子 岡の宮跡に創建 お参り

 亀石 再訪問
  中学の遠足で来たときと、周りの風景が大きく変わっていました。


8月3日(木)晴れ、酷暑
 阿武山古墳 藤原鎌足の古墳 散策
  京大阿武山地震研究所 裏手 
  ナビ不勉強 探すのに大苦労

 グリコ森永事件散策
  摂津市鳥飼 地元水利組合倉庫探索
   この倉庫から、グリコ社長必死で脱出、JR鳥飼車両基地へ

 談山神社 藤原鎌足の菩提寺 お参り


8月2日から15日まで、警備バイト夏期休暇取れました。
  3日から5日まで、又ゆっくり、奈良探索します。
  謎の一つ、中臣の鎌子の出自 関連場所を探ってきます。

7月30日
傷痍軍人 項目 追記中
私が見てきた、傷痍軍人さん達の思いが巧く文章にできない。
頑張ります。乞うご期待。

  ーーその1 へ戻るーー




◎「白村江の戦い」 敗戦後? へ戻る


◎ 難波の宮 古代史 年表 2017年作成 (追記校閲中)


◎「白村江の戦い」 の なんで? <本編 -その1->


◎ 「白村江の戦い」 のなんで? (前振り)へ


 ◎ 百済 白村江を求めて 韓国へ ーその1ー


 ◎ 百済旅行プラン ー旅行予定ーその2ー 





◎ 古代史 のんびり散歩 
   
スタートページ です。
    (新作順表示)


◎ 目次ページ
   
(創作順表示)

◎ 「難波宮ッテ?」
  古代史感のすれ違い

   
メイン ブログです。



 すみません。私は、理系出身で物を知らないド素人の定年組みです。記載内容に、非常識な内容、不快な表現等があるかと思いますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。ご指摘頂けましたなら、早急に訂正変更いたしますので、ご指摘、ご指導お願いします。 記載内容に多少の大袈裟や、特に会話記載に省略や脚色を加えております。老人の戯言と、ご容赦下さいね。



コメントを投稿