ミッちゃん 山元気!

自由気ままに 自分の目線で
山歩きの様子を綴っていく日記です

再び藤原岳・・・の天狗岩

2021年03月28日 | 山 近畿 霊仙・伊吹・藤原

2021年3月20日(土)☁/☂ 天狗岩(藤原岳)

 

この週末の天気は下り坂で 

土曜日が決めて!日曜日は雨!

その土曜日も午後から怪しい・・・

 

ひとつ前の週の13日は 山日和の良い天気だった

・・・だったのに 私は寝過ごした!

寝過ごしてしまって山はお預けになった・・・

だから 今度こそ計画倒れ阻止しなければ…

 

今度は失敗しないぞ計画し

絶対に行くぞ!そう決心して

3月20日土曜日 実行した!

 

その日は中々眠られず そして 3時には目が覚めた

 

二度寝は先週の二の舞いになると

起きて準備をした チチはまだ眠っている

チチより先に目が覚めたのは 初めてかも…

 

不思議と身体は軽く 眠気も無く

一路 藤原岳へと向かう車の中にいた

 

ただ空は予想通り怪しい・・・

それは 既に分かっていた事だ!

藤原岳まで登る事は 天候的にも無理だ!

そこで・・・

藤原岳山頂部、カルスト台地の中央に位置する

1,165m天狗岩を目指す事にした

 

車は国道306号線を走り

三重県いなべ市藤原町山口にある

藤原簡易パーキングまでやって来た

 

登山を目的とした方が数名見られる中

駐車スペースは余裕十分に余裕があり 

そこに車を停めた そして、

準備を済ませて出発だ!

空はすっきりとしたものではなく

簡易パーキングから見上げた稜線は雲に隠れている

だが、雨はまだ降りそうにはない

 

藤原岳一族の泥濘はヒル同様に有名

ドッロドロの中を歩くのはだ! 

ましてやズルズル滑のはもっと嫌だ!

せめて下ってくるまで持ってほしい

見上げた灰色の空に・・・ 願った

 

 国道306号線沿いのパーキング

 藤原簡易パーキングに駐車!

 

国道306号線を少し北上し

東海自然歩道の標識がある所を左へ曲がる

舗装道路を進むと 薄暗い樹林帯へと道は消えていく・・・

 

ヤブツバキの散る舗装道路

 

簡易水道の水道池の前を通り越し

薄暗い樹林帯へと入っていく

 

 藤原町山口上条地区簡易水道水源池

 薄暗い杉の樹林帯

 

簡易水道水源池より2~3分の所に 

中電巡視路の二つ目の標識があり 

その数メートル先の林道が見える所が

取付きへの入口のようである

そのすぐ先に獣柵があり 

そこから中電巡視路に入っていくようだ

 

 獣柵から入山!

 まだ眠たそうなミヤマカタバミ

 まだ寒そうなシロダモの冬芽

 オニシバリの雄花

 

静かな静かな樹林帯に 腐葉土の地面が

歩き易く 緩やかな上り坂を心地よく進む

 

ここからの入山は初めてだ

どんな所なのか? 

心はワクワクとしていた この時は・・・

 

 

 

コースタイム

 

7:25 藤原簡易パーキング 7:45 → 8:00 獣柵より中電巡視路入山 → 8:27 鉄塔205 → 8:43 鉄塔204 → 9:04 子向山 647m → 9:10 640m 尾根分岐 → 9:27 780m 鉄塔R201 → 8:43 865m 木藤(白瀬峠)分岐 → 9:57 960m L203鉄塔 10:05 → 10:18 1070m 曲り角 → 10:37 1143m 頭陀ヶ平 10:40 → 11:10 天狗岩 1165m → 11:45 頭陀ヶ平 → 12:05 白瀬峠 1010m 12:10 → 12:45 780mR201鉄塔 → 640m 尾根分岐 → 13:46 白瀬峠登山口 → 国道306号 → 14:10 藤原簡易パーキング 

 

 

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿