リキチャン

リキチャンの近況

定植と種蒔

2018-09-14 04:20:07 | 日記

昨日は、午前中を農作業に費やしました。

まず、苗床のジャガイモを掘り起こし、芽に合わせて切り分けて、定植しました。ただ、

種イモの半分以上が腐っていましたので、春ジャガの芽が出ているのを少し使用して定植

し、総数は120でした。収穫は11月末で、それまで肥料・元寄せ等を行いますが、秋

の気温で害虫の被害は少なくて、農薬散布はしなくて済みます。

それから、菜園に猪が遊びに来るので先日ネットを張りましたが、再度遊びに来ているので

、柵とテープでネットの下側を囲いました。

その作業が終了後、秋冬野菜の種蒔をしました。昨日蒔いた種は、白菜・人参・法蓮草・水

菜・春菊・廿日大根・赤蕪・白蕪です。

後、後日大根の種蒔と苗床で玉葱(黄・紫)とサニーレタスを蒔く予定です。

今後、収穫迄忙しくなりますが、楽しみです。

かしこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿