稲荷日記

新選組沖田総司さんを好きになって×十年!
沖田さんに藤原竜也さんを教えてもらいました・・・・・

ムサシ!!!

2008-11-13 16:41:33 | 藤原竜也

先日の京都旅行でこんな看板を見つけました

 

おりしも竜也さんの新しい映画『カイジ』製作が発表された日でした。

どこでお昼を食べようかと考えて、最近 人気のあるという北白川・一乗寺界隈に行ってみました。
ガイドブックで紹介されていた『
一乗寺 中谷』という和菓子のお店に決めて
一乗寺下がり松でバスを降りると、上の写真の看板が目に飛び込んできました

宮本武蔵 竜也さんの次の舞台はムサシ。
これも何かのご縁ですね。

とりあえずはお昼を食べようと予定通り、『一乗寺 中谷』さんへ



季節の彩りごはん 
京風白味噌雑煮、お赤飯、おばんざい、ごま豆腐でヘルシーで美味かったです。
そして ここにもムサシが居ました


武蔵饅頭 お食後にいただきました
栗が入って美味しかったですよ。形は刀の鍔をかたどっているそうです。
こちらのお店は和菓子と洋菓子をコーポレートされていてどれもとても美味しそう
ついでにお土産も買いました。詳しくはこちら 一乗寺 中谷

こちらでさっきの看板の神社の場所を聞きました。
どうやら 詩仙堂の隣にあるようです。

こちらがその八大神社の鳥居です。
中に入ってみると


こちらがお社です。
可愛らしいけど 由緒正しそうなお社です。
『ムサシ』の公演成功を祈ってお参りしてきました。
由来を調べると

八大神社は永仁2年(1294年)からある、京都一乗寺の氏神さまです。古くから「北天王」(北の祇園)と称され、皇居守護神十二社中の一つにもなっています。御祭神は「スサノオノミコト・イナダヒメノミコト・ハチオウジノミコト」で、方除・厄除・縁むすび・学業の神様として厚く信仰されています。また、八大神社本殿西に、宮本武蔵が吉岡一門と決闘した当時の”下り松(さがりまつ)”の古木が保存されています。宮本武蔵像も建立され、平成14年10月27日より公開となりました。(八大神社hpより

詳しくはこちら八大神社 hp

ありましたこちらが21歳の宮本武蔵です


凛々しいお姿に竜也さんを重ねてしまいました

そして、境内でこんなのも見つけました

龍です。竜です。 竜也  なんてね。
でも、なんだかご縁を感じます。

紅葉も鮮やかです。

 

そして こちらが、宮本武蔵と吉岡一門が決闘した場所だそうです。
現在の松は4代目だそうです。
古木は神社に保存されています。

果たして、舞台『ムサシ』に一乗寺下がり松の決闘は登場するのでしょうか。

来年が楽しみです。

元になるという吉川英治さんの宮本武蔵には出てきますが

宮本武蔵〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫) (文庫)

早く詳細が発表にならないかな。
チケット争奪戦は大変そうですが 頑張る




 


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武優勝と metropolitana | TOP | 来た~~~~!!! »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご縁ですね~ (おがい)
2008-11-15 00:18:49
沢山の写真とガイドありがとうございます
なかなか一乗寺に行くのは困難な場所だと思うのですが、
ムサシがご縁を呼んでくれたのに違いないです!
神社ももちろん、お饅頭がすっごく食べたいので今度行ってみようと計画中です
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 藤原竜也