KLCで高齢不妊治療→卒業できました!→2011年9月無事出産しました!

初陽性判定で授かった息子は18トリソミーで34週目にお空に帰ってしまいましたが、8回目の移植でまた授かる事ができました!

生後116日目 いろいろな成長(備忘録)

2011-12-26 | 2011 0歳~

【睡眠時間】
なんと昨夜は8時間半、続けて寝てくれました
これだけ続けて寝れる、って事は体力がつき、お乳も沢山飲めるようになってきた、って事ですよね
昼間の授乳間隔も3~4時間はあくようになったし、黄昏泣きもなくなってきたし、育児がだんだん楽になってきた気がします
夜は21~22時頃授乳すると朝方4~5時頃まで寝てくれることが多くなり、6:30の起床までに1回だけ授乳すればいい事が殆ど。でも何故かここ3日くらい朝方の授乳が終わってからなかなか寝てくれなくて…4:30くらいから授乳始めて結局朝6:00まで寝れない、という感じの日が続いています

【遊び】
最近のお気に入りはなんといってもオーボールベットに寝かせて手の届くところに置いておくといつの間にかオーボールを持って遊んでくれるようになりました。「自分からボールをつかんでくれるなんて」って最初は感激で(親ばか過ぎるかしら…)。両手で抱え目の前にもってきてジーっと見たり振って音をだしたり口に入れたりプーさんのガラガラやぬいぐるみも手の届く所に置いていますが、オーボールの威力にはかなわないみたいでまったく興味を示しません。プーさんの6wayメリーは気に入ってくれていて調子が良いと2~30分は動くメリーを目で追って笑ったりしています
あと、体を使った遊びも最近好きみたいで、私が、ともやの足から首にかけて2本指で登って行ったり、体の部位を触って「お鼻だね~」「おでこだね~」って声をかけたり、ともやの足を屈伸させたりすると、声を出して喜んだりします。私が歌うと一緒に「あ~、う~」と歌ったりもします英語の歌のDVDも買って来たので、早速英語の歌を聞かせたりもしています(早すぎですかね)あ、英語の絵本も2ヶ月目には買って来てたので読み聞かせています(笑)

【洋服のサイズ】
体重は既に8キロを超えまぁ言うところの「ぽっちゃり」体型なので、身長はそんなにありませんが80cmの服になりました。小さめの服だと90cmでもOKな感じで足もかなり太めなのでなかなか合う靴下が見つかりません

【予防接種】
3ヶ月で、1回目の小児用肺炎球菌、Hibワクチン、DPTの接種。
4ヶ月10日目で、BCGを接種予定。

【その他】
-私の右の乳頭に出来た白いブツっとしたものですが、今朝起きたら左の乳頭にも同じものが左は授乳を始めると初めの30秒くらいかなり痛いのですが、これってもしかして乳腺がつまっているからいたい、という事があるのでしょうか 授乳中でなくともなんかチクチク痛みを感じる時もあるし、気を付けなければ!
-親知らずの抜糸ですが、やはり糸が残っていたようです「前回腫れていたから隠れていたんだね~」ってサラっと言われ痛くはありませんでしたが、見逃される糸、ってあるんですね。歯医者に行かなかったらどうなってた事か


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちにょも元気です (ちにょ)
2011-12-28 01:20:17
こんにちは。
以前に出産日予定日が一緒と申しましたちにょです。
なぜかコメントが受けつけてもらえず???、なかなか報告できませんでした。
私は、6日遅れで3600gの男の子でした!
育児は、育"自"だよと友人から教えられ、ホントその通りと思います。今更ながら自分を振り返るいいきっかけとなった気がします。
楽しみながら、がんばりましょうね~
返信する
ちにょさんへ♪ (mitan)
2012-01-01 21:45:48
ご出産、おめでとうございます!!!!
そして、お疲れ様でした!お互い、ビッグサイズの男の子で^^;
コメントがなかなか送信できなかったとの事、どうしてなのでしょう><;すいませんでした。
でもこうしてお子様と共にご無事で元気なご様子をご報告いただき、本当にとても嬉しいです。
ありがとうございます!!!♪
6日遅れという事で一日一日が今か今かととても長く感じられた事と思います*^^*
"早く出て来て~"って思ったりしませんでしたか!?(笑)

育児は"育自"、本当にその通りですよね。
私もたくさん我が子に成長させてもらっています^^

あかちゃんの時間はあっと言う間なので、一瞬一瞬を大切にしながら、育児を楽しみましょうね~♪
こちにょくんの元気な成長を祈ってま~す☆
返信する