KLCで高齢不妊治療→卒業できました!→2011年9月無事出産しました!

初陽性判定で授かった息子は18トリソミーで34週目にお空に帰ってしまいましたが、8回目の移植でまた授かる事ができました!

生後176日目 お風呂に一人でいれる

2012-02-24 | 2011 0歳~

今までは出勤前の旦那様が朝ともやをお風呂に入れ、私がお風呂上りのともやをふいて服を着させる、という二人三脚体勢をとっていましたが、やはりお風呂は夕方ゆっくり入れた方がいいだろう(当たり前!?)という事になり、私が一人で9キロにもなったともやを1人で夕方お風呂に入れることになりました 
わたし的には、パパが仕事から帰ってきたらともやは寝ている事が多いし、パパがともやと触れ合う時間をもって欲しくてお風呂に入れてもらっていましたが、夕方お風呂に入れた方がともやの為にいいかな~っと、二人で話し合い、先週から私がともやとお風呂に入ってます

でも最初はどうやって1人でお風呂に入れようか試行錯誤
私が最初に洗う時ともやを待たせるのに、浴室にバスチェアーを置いたり、湯船の中に浮かぶバスチェアーを入れたり、肌着だけを着させてお風呂の外で座らせて待たせたり…、一緒に同時にまず湯船につかり温まってからともやを浴室のバスチェアーに座らせてまたせる、というパターン等、色々試してみました。でも一番良かったのはシンプルに、
1. 肌着のともやをお風呂の外のバスチェアーに座らせる
2. 浴室のドアを開け、ともやと話しながらわたしが最初に洗う
3. ともやを脱がせて、洗ってから一緒にお風呂に入って温まる
4. お風呂上りは、ともやを先にバスタオルでくるみ簡単にふく
5. わたしが簡単にふく
6. ともやに用意しておいたパジャマを着させる
7. 私がパジャマを着る

でした。
お風呂に何のおもちゃもないので、もっとお風呂を楽しむために何かお風呂用におもちゃを買いたいな


最新の画像もっと見る